電子レンジ


ずっと書きそびれていた話題ですが、20年間くらい使ってきた電子レンジを捨てました。
温め終わったら「チーン」ってメカニカルに音が鳴る古典的な電子レンジです。
20年使ってきましたが、実は、どこも壊れてません。この電子レンジ、毎日休まず使い続けてきたのに、どの部品も欠けてません。さすが「イワタニ」だと思います。
壊れてないのに捨てるっていうのが、心苦しいのですが、邪魔になったので捨てさせて頂きました。

本体を裏返して気が付きましたが、回路図が書かれていました。
こういう回路図が書かれてる電化製品って、今だと珍しいですね。
この回路図を見ると、この製品がマグネトロンとモーターと電源、あとスイッチだけで構成されているのが分かります。
ようするにマイコンが入ってません。完全にアナログです。「チーン」ってメカニカルに音が鳴るのも当然と思いました。