20年前のLabVIEW体験版


最近、レゴマインドストーム関連の仕事で「LabVIEW」を使っていて、個人的に欠かせない存在となっているのですが、そんなLabVIEWの体験版が掃除していたら出てきました。
これはマインドストームとは関係なく、純粋なLabVIEWですね。
フロッピーディスク2枚組です。1995年当時、Mac World Expoでこれが配られていました。体験版なので内容をそぎ落としていると思いますが、あのLabVIEWがフロッピー2枚に収まっていることに驚きです。
LabVIEWは高価な測定機器をソフトウェア化してしまおう発想が時代を先取りしていました。イノベーションを感じます。20年経って、その地位が揺るがないものになっていますね。
ちなみに、ラベル部分にボールペンで「ROOT」って書いてありますけど、中身を消して起動ディスクにして使ってしまったようです。当時はよく使わないフロッピーを上書きしてしまっていました。