プチコンファンミーティング終了しました

記念すべき第一回目のプチコンファンミーティングが終了しました。
完全にファンのためのサービス、という恐ろしく気前のいいイベントでした。
ハイチュウと缶バッジとアンビットさん制作の小冊子(スマイルベーシックマガジン)を頂きました。
「30秒です」とかのアナウンスまでプチコンを使っているところに感心しました。
今回、プチコン関連の重大発表が目白押しでしたが、詳細はニュースリリースをご覧ください。
http://smileboom.com/press/20151017petitcom/
・「カタログIP」はナムコの画像を使って堂々とゲームが作れる素材集のようです。個人的には夢のような話です。第一弾が『ギャラクシアン』『ギャラガ』『ゼビウス』『パックマン』『ディグダグ』『マッピー』とのこと。


・もう実機で動いています。WiiU版のプチコンプチコンBIG)は市販のUSBキーボードを接続できるって点が嬉しいですね。夢にまで見た物理キーボード対応です。発売時期は来年春の予定。ゲームパッドにキーボードを映すだけじゃなくて、ゲームパッドだけで全部まかなえる機能も盛り込むと言ってましたが、どういうレイアウトになるんでしょうか。


・SOLIDGUNNERのソース公開も大ニュースですが、SOLIDGUNNERの画像データを入手できてしまうところが素晴らしいです。キャラ画像を再利用して、ゲームを自作してもいいんじゃないでしょうか。
FFT関連は超マニアックすぎてなんだか良く分からないですけど、アッと驚く使い道があるんでしょうか。DLCで機能が拡張できるってのが、可能性を感じます。