PC-60m43とPC-PR401

30年前のNECの周辺機器「PC-60m43」と「PC-PR401」を処分しようかと思ってます。
もし欲しいという方は、差し上げますので takuyamat@gmail.com までメールをお送りください。できれば両方まとめて引き取って頂けると助かります
PC-6001mkIIは中学の頃、自分の人生の中心だったのですが、今はコレを置いておける空間的な余裕がありません。持っていられるならずっと置いておきたいところですが、、、。手放さないと人生先に進めませんし、別の何かを手に入れられるように頑張りたいです。
2点を簡単に紹介します。

▲「PC-PR401」。サーマルプリンタです。PC-6001mkII用として使っていました。当時、自分のお金で買ったのですが、生涯最高ってくらいの大金だったと思います。FAX用の感熱紙がそのまま使えます。印刷するとだんだん黄ばんでいくのが難点でしょうか。漢字を印刷するには、いったんビットマップ化しないといけなかったので、事実上無理でした。結局、あまり使いどころがなかったです。本体は壊れてませんが、アイボリーだった部分が黄ばんでます。

▲「PC-60m43」。15色表示のできるRGBモニタです。色はアイボリー。前面の半透明のパネルが欠品しています。ブラウン管なので、猛烈に本体が重たいです。これは親に買ってもらって、PC-6001mkII用として使っていました。マイコンショップの人がわざわざ箱から出して、接続までやってくれたのを覚えています。当時、ビデオ信号のモヤモヤした映像が当たり前だったので、RGBでバシッとドットがはっきり表示されるというのは、大変衝撃的なことでした。アナログから地デジに移行したような気分だったと思います。当然ながら色のにじみは出ませんので、「オリオン」を遊んでもモノクロのままです。

▲上からモノを落としてぶつけてしまったらしく、ヒビ入ってます。

電源ケーブルがカチカチに固まってて曲げにくいです。これは大丈夫でしょうか。いくら探してもRGBケーブルが見当たらなくて、動作チェックできません。たぶん、動くと思いますが、、、。

▲ディスプレイの裏側です。特有の8ピンコネクタで接続します。間違ったケーブルで接続すると壊れますという警告が書かれています。ケーブルが見つからないのが悔やまれます。

▲型番のアップです。昔はパソコンといったらNECで、ブランド力は絶大でした(正確には三大勢力の一つ)。この「NEC」のロゴがなんとも頼もしくて、実にパソコンらしいです。


▲せっかくなので説明書の表紙もスキャンしてみました。