アミューズメントライフ


ゲーム専門誌アミューズメントライフ」Kindleになっていることに気が付いたので、ためしに一冊だけ買ってみました。電子ゲーム関連もマイコン関連の情報も載ってますけど、基本的にはアーケードゲームの雑誌でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00XOAQR7I
資料的な価値が高くて、流通量が少ない。いわゆるプレミア本の電子版。権利関係はどうやってクリアしたのでしょうか?
ゲーム情報だけじゃなく、1980年代の流行語・ファッション・アイドル・映画等、時代の空気が凝縮されていることも見どころでしょうか。
「ひょうきん」みたいなフレーズが得意げに出てきてゾワゾワっとします。
ああ、80年代はこうだった!と。
残念なところは、サンプルでも分かりますが、スキャンの質が低いこと。
不思議なくらい解像度が低い。画像の圧縮比も高すぎて、ノイズが一杯です。
周辺の白い余白も不要ですね。素人がスキャンしたのか??って感じです。
タダだったら文句言わないのですが、お金を払ってしまうと見る目が厳しくなりますね。
個人的にはギリギリのクオリティかな、、、と思いました。
貴重な本を手軽な価格で読めることは素晴らしいと思います。

(2021/09/29追記)
いまさらの追記ですが、Amazonで売っていたやつは、単なる盗品ですね。おそらく、archive.orgの素材を勝手に売ってただけです。
てっきりオフィシャルなものかと思ってました。