プチコンBIG(Wiiリモコンのジャイロ検出)

プチコンBIG」はいろいろなコントローラに対応しています。
早速、Wiiリモコンを試してみました。
Wiiリモコン+モーションプラス、もしくはWiiリモコンプラスを用意します。

▲ヘルプを見て作ったWiiリモコンのジャイロ検出プログラム。
ヘルプにミスがあって、GYROAにID指定の記述がありません。たぶん次回のアップデートで直ると思います。
「XON WIIU」って命令は3号だとエラーになります。
システム変数の「HARDWARE」を見て回避したほうがよさそうです。

▲実行中の様子。左からピッチ、ロール、ヨーです。

▲ジャイロが反応した向きです。赤=ピッチ、緑=ロール、青=ヨーです。

▲ジャイロの角度はソフト的に累積しているので、どんどんズレていきます。
たまにGYROSYNCで0度に戻すといいんでしょうか。
もしくは加速度センサ(重力)でベースの角度を拾って、ジャイロは角速度だけ採用するって手もあります。
何かWiiリモコンを振り回す系のゲームを作ったら面白いと思います。