日経ソフトウエア2017年2月号


日経ソフトウエア2017年2月号でラズパイとスマイルゲームビルダーとデジゲー博2016の記事を書かせて頂きました。

▲ラズパイの記事はスクラッチサーボモータを動かすという内容です。

▲スマイルゲームビルダーの記事は2回目です。11月に追加された新機能(カメラ操作、変数の処理、イベント並列処理)について書きました。アップデートが激しすぎて、これが掲載された頃にはもう別の新しい機能が追加されてます。

▲デジゲー博の記事も1ページだけ書きました。これはボツ写真です。VR対応のスマイルゲームビルダーをプレイ中の様子です。「後ろを振り向くな」というメッセージが出たときに、後ろを振り向くと何か出るというオチだったらしいのですが、気が付かずにそのまま前進してしまいました。

▲俯瞰視点のモード。地面にいる主人公が見つからず、探すためにずっと下を向いてました。VR機能はベータ版扱いですが、すでにアップデートで実装されています。

▲こちらもボツ写真です。「SRS」というサークルの「Oculus Climber」というゲームです。ゲームはまだ未完成でしたが、2017年2月には完成予定とのことです。プレイヤーが頭を動かすと超高層ビルを見渡すことができます。ヘッドマウントディスプレイはOculus社の「Oculus Rift」を使用していました。


▲あと、自分は関わっていませんが、雑誌の付録のCD-ROMには「クイズ・プログラミングクエスト」というスマイルゲームビルダーで作成したゲームが収録されています。スマイルブームさんの方々と吉村信彦さんという方が作られています。