AE-ATMEGA328-mini(秋月製Arduinoモジュール)

安かったので「AE-ATMEGA328-mini」を買ってみました。780円です。Arduinoブートローダが書き込み済みです。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-10347/


▲ピン配置がこちら。「Arduino Pro Mini互換」とのことですが、ピン配置は互換性がありません。


▲ピンヘッダは自分でハンダ付けします。
「FT-232RQ USBシリアル変換モジュール」(980円)を接続して、そこからさらにパソコンに接続します。5V動作のため、FT-232RQのディップスイッチ2をONにします。


Arduinoの公式サイトで「Arduino Web Editor」というのがありました。これを使うとWebブラウザでプログラミングできるらしいです。


▲ためしにプログラムを実行しようとしたら「could not program the board」というエラーが出ました。自分はChromeを使ってるのですが、それがだめなんでしょうか。結局、「Arduino Web Editor」を使うことは諦めました。


▲「Arduino IDE」をダウンロードしようかと思ったら、知らない間に有料になってました!?
寄付の場合、最低金額は3ドルです。クレジットカード番号を打ち込みます。
Just download のボタンを押せば無料でダウンロードできます。


▲「Arduino IDE」を実行中。サンプルの「01.Basic→Blink」を開いてみました。


▲「FT-232RQ USBシリアル変換モジュール」をつないで、設定を「ボード:Arduino Pro Mini」「プロセッサ:ATmega328(5V,16MHz)」にします。


▲「Blink」を実行するとこのとおり。「D13」端子がHIGHとLOWを繰り返します。LEDを接続すると点滅します。


▲「02.Digital→toneMelody」を実行中。
「D8」端子に圧電スピーカをつなぐと音楽が鳴ります。