ポケットコンピュータ


▲ロースペックなポケットコンピュータを作ってみました。
名前は決めてないのですが、とりあえず「DIY Pocket Computer」と呼んでます。
手のひらサイズで持ち運びできます。
材料費はおよそ1500円です。
昔作ったNicoBASICをArduinoに移植してみました。
こちらで回路図とプログラム、基板のCADデータを公開中です。
https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/pokecom

▲今回使用した秋月のLEDドライバです。
順方向に電気を流すとドットマトリクスLED(16x8ドット)が光り、逆向きに電気を流すとキーボードマトリクス(13x3点)として使うことができます。価格は250円。

▲ユニバーサル基板の裏側。配線がめちゃくちゃです。

▲プリント基板バージョンも作ってみました。こっちは配線がごちゃごちゃしていません。

プリント基板はP板.comに発注しました。7枚で27556円でした。1枚あたりの価格は3936円です。
100枚くらい作れば単価をもっと安くできると思います。

▲液晶搭載バージョン。まだプログラムが未完成です。

▲裏側。昇圧して5Vを供給してます。

▲動画です。