ATARI仕様ジョイスティックの端子を挿し込めるようにするアダプタ

f:id:nicotakuya:20191201024802j:plain

端子が奥にあるのでコネクタが挿さらない

前回製作したメガドラ用6ボタンパッドをセガタップに挿し込もうとしたら、端子が奥にありすぎて入らないことが判明しました。コネクタの金属部分をペンチで曲げただけでは足りません。

ATARI仕様ジョイスティックの延長ケーブルを付ければ解決できるのですが、最近だとどこにも売ってません。

そこで挿し込むことができるようにするアダプタを作ります。

f:id:nicotakuya:20191201024702j:plain

Dsub9pinコネクタを分解

秋月で50円で売ってる基板取り付け用のDsub9pinコネクタ(メス型)を分解します。ねじを回すだけで、分解できます。

 

f:id:nicotakuya:20191201024940j:plain

ニッパーで切断

端子に入るようにニッパーで小さく切断します。

 

f:id:nicotakuya:20191201025037j:plain

オス型コネクタを付けて完成

端子を90度曲げて、反対側にオス型のDsub9pinコネクタを取り付けます。

これで完成です。

 

f:id:nicotakuya:20191201025152j:plain

コネクタが挿せるようになりました

挿し込むとこうなります。端子部分は露出していると不安なので、ホットボンドで固めました。

セガタップに限らず、PC-6001シリーズやMSXでもジョイスティック端子は奥に付いていますので、このアダプタが活用できると思います。

 

f:id:nicotakuya:20201228125600p:plain

AliExpressにて

(2020/12/28追記)ここまで書いておいてなんですが、ゲームコントローラ用の延長ケーブルを切断したほうが見た目がよさそうですね。AliExpressで「genesis cable」とかで検索すると出てきます。