愚かなバイヤーは購入

Ali Expressで検索してみたのですが、ゲームは99%が違法コピーという凄まじい状態ですね。いや、100%かもしれない。

「Super Maruo(Marioではない)」とか「烈火」とか「Gimmick!」が売ってるところ見ると、コピーする側が何がレアなのかしっかり理解しています。「ロックマン」のハックロムをわざわざ売ってたりとかカオスすぎます。

 

f:id:nicotakuya:20200705135659p:plain

愚かなバイヤー

とあるショップで

「愚かなバイヤーは購入!」

 というフレーズを発見。「バイヤー」はお店の店員じゃなくて、お客のことを指してるようです。

これはパッと見ると意味不明ですが、原文が

「stupid buyer don't buy!!(バカな客は買うな!!)」

なので、逆の意味に翻訳されています。

最初、何に対して「バカ」なのか、意味がわかなかったのですが、 どうやらコピー品であることに気付かない客はバカ、ってことなんですね。

過去に「コピー品だ」とクレームが来て、それで逆ギレしてるのでしょうか。文化の違いを感じます。