ゲームボーイ用のカートリッジのガワ(約50円)

f:id:nicotakuya:20201025155522j:plain

ゲームボーイ用のカートリッジのガワ(中身は純正テトリス)

AliExpressのGamersZone Storeというショップさんからゲームボーイ用のカートリッジのガワを買ってみました。商品名は「Replacement For GBA SP Game Cartridge Housing Shell For GB GBC Card」。

1個19円というとんでもない安さで買うことができました。自分の場合は20個注文したので、386円。これに送料618円が加わって、合計1,005円でした。1個あたり約50円の計算になります。商品より送料のほうが高いですが、それでも安いです。注文から12日で到着しました。

こちらは「CaseClear B」という透明なタイプです。ビニールなし&緩衝材なしという超ワイルドな梱包でしたが、どれにも傷は付いてなかったです。ねじがちゃんとオマケで付いてて親切です。

上の写真は純正品の「テトリスの基板を入れた様子です。基板の取り付け穴が7mmくらいに対して、ガワの支柱が6mm。あと、中央にあるべき2mmくらいのポッチがありません。なので、ちょっとグラつきますね。でも、問題なくゲームボーイに挿すことができました。

 

f:id:nicotakuya:20201025150432j:plain

カードエッジ近くのポッチ

あと、 カードエッジ付近に謎のポッチが3つほど付いてました。このポッチは純正品のガワにはありません。ポッチが基板を押し上げる機能を果たしているのかなと思います。もし基板にテンションがかかり過ぎる場合にはニッパーで削ってもいい気がします。

 

nicotakuya.hatenablog.com