ファミコン用の半透明カートリッジ(448円)

またファミコン用カートリッジのガワ(シェル)を買ってみました。

AliExpressのEurbo - Professinal Supplierというショップの「Game card Cartridge Replacement Plastic Shell Game Card case」です。色は半透明の「transparent black」です。本当は完全に透明のが欲しいのですが、みあたりませんでした。

価格は1個368円。今回は3個買って、送料240円が加わって、最終的に1,345円となりました。1個あたり約448円という計算になります。

  

f:id:nicotakuya:20201122193201j:plain

ファミコン用カートリッジのガワ

 見た目はこんな感じです。ちゃんとガワが分離した状態で届きました。以前、合体した状態で届いて、殻割りに失敗して爪が折れてしまった事があったので助かりました。

 

f:id:nicotakuya:20201214151225j:plain

ニッパーで切断

残念ながら、というか当然ですが、自分が作った 基板とポッチの位置が合いません。なのでポッチ部分をニッパで切断して、ホットボンドで付け直します。ファミコンのカートリッジは規格がバラバラなのが困り物です。

f:id:nicotakuya:20201214151430j:plain

組み合わせるとこうなります

完成しました。

樹脂はおそらくABSですね。アクリルやスチロール樹脂と違って頑丈です。厚みがあるので、かなり強い力を加えないと閉じてくれませんでした。

 

f:id:nicotakuya:20201215150716j:plain

内部にLed 搭載

動作中の様子です。透明のメリットは中身を確認できることです。自作基板だとアピールするlこも役立ちます。