スーパーファミコンマウスの自作(アルカノイド対応)

f:id:nicotakuya:20210601034141j:plain

スーパーファミコンマウス(ゲームパッド型)を自作しました

昔、作った「DIYスーパーファミコンマウス」をアルカノイド(Doh it again)に対応させてみました。作った理由は誰も作ってないからです。

このゲームパッドでは、アナログスティックのレバーの傾き具合をX座標とY座標の移動量として送信しています。アルカノイドの場合はX座標しか見てません。

1年9ヶ月前の記事。

nicotakuya.hatenablog.com

作業的にはファームウェアをアップデートしただけです。スーファミアルカノイドを持ってなかったので、動作の確認をしてませんでした。1997年発売ってことは、もうスーファミのかなり末期ですよね。

 

www.youtube.com

今回、初めてスーファミアルカノイドを遊んでみましたが、、、左右の壁にボールが当たっただけで音が鳴ったり(初代は無音)、背景の奥で無意味に爆発したり、無意味にレーザーが飛んでたり、もームダにストレスが増えます。もっと昔のままでいて欲しかった。「アルカノイドII」の時もそう思いましたけど。

 

回路図とプログラムはこちらで公開中です。そろそろGithubに移行したいです。 

sites.google.com

 

f:id:nicotakuya:20210531181232j:plain

Arcade1Up用のスピナー

本題はこっち。サードパーティが販売しているArcade1Up用のパドルコントローラです。スピナー(Arcade Spinner)と呼んでいます。お値段は送料込みで6400円。海外のAmazon で買いました。ThunderStickという会社ですが、公式サイトとかあるんでしょうか。

これをどうにかしてアルカノイドに対応させたいです。