AliExpressで買った商品が届かなかったので、申し出をしたら、無事に返金されました。安さが売りのAliExpressにリスクは付きもの。
履歴を見ると、商品は5月29日に発送準備が完了してます。しかし、その10日後(6月9日)には、「荷物がキャンセルされました」という謎のメッセージ。
しかしステータスが「配達中(Awating delivery)」のままなので、もしかして配達してるのかと思って、念のため、2か月半ほど待ってみたのですが、結局、届きませんでした。今回、発送方法(キャリア)は「AliExpress Standard Shipping」を選択しました。AliExpress Standard Shippingは追跡できるということになっています。到着しか追跡できない気がしますが。
返金の手続きですが、注文履歴から「View Detail」を押して、「Dispute」→「Refund Only」を選択します。 こうした申し出を「紛争」と呼ぶみたいです。「紛争原因」は「追跡情報がありません」を選択。
「申し出の詳細をご記入ください」の項目には、「商品が届きませんでした」という内容を英語で入力。返金の「金額(Amount)」は自動で入力済み。証拠(Evidence)は空欄にしました。
最後に「Submit」ボタンを押すと、「争議がエスカレートされました」というメッセージが出ます。当日のうちにお金が振り込まれました。
「荷物がキャンセル」の謎は残ったままです。郵便事故かなにかでしょうか。立地の問題で日本へ発送できなかったという可能性があります。となると、ダメだったショップは使うのを止めたほうが良さそうです。