AliExpressで返金の手続き

AliExpressで買った商品が届かなかったので、申し出をしたら、無事に返金されました。安さが売りのAliExpressにリスクは付きもの。

f:id:nicotakuya:20210816233117p:plain

「荷物がキャンセルされました」って?

履歴を見ると、商品は5月29日に発送準備が完了してます。しかし、その10日後(6月9日)には、「荷物がキャンセルされました」という謎のメッセージ。

しかしステータスが「配達中(Awating delivery)」のままなので、もしかして配達してるのかと思って、念のため、2か月半ほど待ってみたのですが、結局、届きませんでした。今回、発送方法(キャリア)は「AliExpress Standard Shipping」を選択しました。AliExpress Standard Shippingは追跡できるということになっています到着しか追跡できない気がしますが。

 返金の手続きですが、注文履歴から「View Detail」を押して、「Dispute」→「Refund Only」を選択します。 こうした申し出を「紛争」と呼ぶみたいです。「紛争原因」は「追跡情報がありません」を選択。

「申し出の詳細をご記入ください」の項目には、「商品が届きませんでした」という内容を英語で入力。返金の「金額(Amount)」は自動で入力済み。証拠(Evidence)は空欄にしました。

最後に「Submit」ボタンを押すと、「争議がエスカレートされました」というメッセージが出ます。当日のうちにお金が振り込まれました。

「荷物がキャンセル」の謎は残ったままです。郵便事故かなにかでしょうか。立地の問題で日本へ発送できなかったという可能性があります。となると、ダメだったショップは使うのを止めたほうが良さそうです。