ガンマー5 for PC-8801の話

f:id:nicotakuya:20211023030433p:plain

ガンマー5

プロジェクトEGGで配信中の「ガンマー5 for PC-8801(1986年)」を遊んでみました。

ガンマー5はプレイヤーがパワードスーツで戦うというアクションゲームです。単色のプレーンを使って、なめらかな縦方向スクロールを実現しています。この凄さは今だと伝えるのが難しいです。

 

f:id:nicotakuya:20211023041345j:plain

「ガンマー5」の広告。ベーマガ1986年7月号より

こちらがベーマガ初登場時の広告です。販売はマイコンソフト。エリア数31とか、6種類の武器とか、キャラクター100種類とか、究極のアクションアドベンチャーとか、壮大なフレーズが並んでいます。地球に衝突しようとしている彗星ミサイルを破壊するというストーリーのようです。
スーパーゼノンと銘打たれている通り、本作は「空間浮遊都市ゼノン(1984年)」の続編です。

 

f:id:nicotakuya:20211023041506j:plain

ベーマガ1984年10月号より

当時のベーマガにはナムコジャレコアイレムの作品に混ざってゼノンが掲載されていました。全部、マイコンソフトの販売です。
ベーマガでは長きに渡って画面写真が掲載されていたので、覚えている人も多いのではないでしょうか。

 

f:id:nicotakuya:20211023204440j:plain

ベーマガ1984年1月号付録スーパーソフトマガジンより

ちなみに、ゼノンは元々、電波新聞社主催の「第一回マイコンソフトウェアコンテスト」の応募作品でした。上記の写真ではまだ予選の段階ですが、この後、第一位を受賞します。
ゼノンもガンマー5も「ゼビウス(1983年)」の影響が見られます。当時のパソコンユーザー&ゲームプログラマは「パソコンでゼビウスを遊びたい」という夢に取り憑かれていました。この飢えと渇きは切実なものだったのですが、今だとピンとこないかと思います。パソコンがアーケードゲームのスペックに追い付くにはX68000が登場するまで待たないといけません。

作者の呉英二さんについては7年前に公開されたOBS LIVEが参考になります。

https://www.youtube.com/watch?v=COZJOch6Nrk

呉さんは元教師という異色のキャリア。大学時代は落語研究会。月刊マイコンで長年連載。マイコンソフトブランドで作った「ぽんこつ船サバイバル」「ジャングルショック」。「ゼノン」はハンドアセンブルで開発。移植を手掛けた「PC-8801ギャラクシアン」「X1版ブラックオニキス」。いち早く3Dアクションを採用した「超次元戦士エプシロン3」。そして、呉ソフトウエア工房を立ち上げて「アルゴー」「シルバーゴースト」「ファーストクイーン」を作った、など面白いエピソードが語られています。

 

f:id:nicotakuya:20211023030512p:plain

画面右側の意味、わかりますでしょうか?

この「ガンマー5」、最初は遊ぶのに難ありでした。

とりあえず遊ぶことはできますが、あっという間にゲームオーバーになります。スクロール速すぎです。弾の連射は不可能。

主にプロジェクトEGGの問題ですが、、、説明書がありません。操作方法はEGGランチャーから「README」ボタンを押して確認します。画面のパラメーターの意味がわかりません。そして、出てくるキャラクターが抽象的でよくわかりません。

というわけで、早くも詰んでしまったのですが、試行錯誤を繰り返して、なんとか遊び方が見えてきました。呉英二さんが書かれた「PC-8801mkIISR/FR/MR活用研究」(石田和久さんと共著)の「GAMMA5コンストラクションゲーム」のページが参考になりました。これを読むと全部のキャラクターに名前が付いている事がわかります。

画面のパラメーターは、こんな意味だと思います。

CB:クロスビーム残弾数

・TB:ツインビーム残弾数

・SB:ソニックビーム残弾数

・MI:ミサイル残弾数

・SL:ソーラーボール残弾数

・BARRYER:バリア残量

・BST.FUEL:エネルギー残量

 

そして、キーのアサインは、こんな感じだと思います。

f:id:nicotakuya:20211023211350p:plain

6種類の攻撃方法

・[C]or[space]:レーザービーム。無制限で撃てる。

・[Z]:ツインビーム。TBが減る。V字攻撃。

・[X]:クロスビーム。CBが減る。十字攻撃。

・[X]+[C]:ソニックビーム。SBが減る。障害物を透過する。

・[Z]+[X]:ミサイル。MIが減る。格子ドアやバンデタワー(電撃を出す敵)を破壊可能。

・[Z]+[X]+[C]:ソーラーボール。SLが減る。ほとんどのものを破壊可能。

・[shift]:自機が倍速で移動。ブースターのエネルギーが減る。

、、、まさかの同時押し。

高速スクロールで的確にキーを押さないと死ぬという、そういうゲームです。もう、音ゲーみたいなものなので、操作性がどうこう言うレベルではありません。

シフトで移動速度が速くなるというのは、かなり重要だと思います。

ゲームパッドの対応が不完全です。ゲームパッドの場合、Aボタンがレーザー、Bボタンがツインビーム(V字攻撃)。最低でも3ボタン必要なのに2ボタンしか割り当てられていません。ボタンのカスタマイズもできません。なので、キーボードで遊ぶしかないという状態です。

 

f:id:nicotakuya:20211023211417p:plain

主なアイテム

アイテムはこんな感じです。

他にもゲートを開けて入ったり、エリア間が複雑につながっていたり、このゲーム特有の仕掛けがあります。難易度が異様に高いぶん、攻略のしがいがあると思います。

 

呉ソフトウエア工房はこちら。ファーストクイーンの最新作を販売しています。

www.kuresoft.net