Atmel Studio7からMicrochip Studio for AVRへの移行

AVRマイコンの開発環境は「AVR Studio4」→「AVR Studio5」→「Atmel Studio6」→「Atmel Studio7」と目まぐるしく変わってます。

最新の開発環境は「Microchip Studio for AVR」です。買収されて、Atmelの名前が消滅しました。

 

「Microchip Studio for AVR」は「Atmel Studio7」で作ったプロジェクトを読み込む機能が付いていますので、問題なく移行できる、、、かと思ったら、ビルド時にエラーが出てしまいました。

 

f:id:nicotakuya:20210617031317p:plain

タイムアウトエラー

そこで、「ATmega_DFP 1.2.132」というパッケージのダウンロードを試みたのですが、タイムアウトエラーが出て、何度やってもダウンロードが完了しません。

「microchip studio Pack Manager timeout error」で検索したら、同じトラブルを抱えてる人が居て、それによると、以下のページから、パッケージをダウンロードすると良いそうです。

 

packs.download.atmel.com

 

f:id:nicotakuya:20210617031344p:plain

Pack Managerでファイルの追加

「ATmega_DFP 1.2.132」を手動でインストール。

 

f:id:nicotakuya:20210617031413p:plain

ビルドに成功

無事にビルドできるようになりました。いったい何だったんだ?

Arduinoに慣れてしまうと、この開発環境が面倒だと思ってしまいます。

以上のトラブルは1年半くらい前に自分が遭遇した現象なので、すでに解決されている可能性があります。

 

(1年半ぶりに)今、Pack Managerで確認すると、ATmega_DFPのアップデートがあったので、インストールしてみました。今回は、エラーはなく、無事にダウンロードできました。

アップデートの効果は不明です。

 

f:id:nicotakuya:20210617124544p:plain

XC8をアンインストール

あと、Microchip Studioをインストールすると、「MPLAB XC8」というCコンパイラが一緒にインストールされますが、100%いらないです。アンインストールしました。