スタークルーザー for X68000(ネタバレ、その2)

前回からの続きです。ネタバレ満載なのでご注意ください。

 

リジルケント星系のアクシア1というステーションで連邦軍ヨシュア・エイクロイドに会う。アクシス3のテロリストの殲滅を命令されます。

 

アクシス3。テロリストと戦って、情報カードを入手したらミッション完了。

 

アクシス1に戻る。まだテロリストが残っていると怒られて、惑星フォルダーに向かう。

 

惑星フォルダーの国際宇宙港。強制ワープで敵に包囲されてしまう。ありがたいことにショップは営業中なので、立て直すことができます。

 

異星人の大使を救出。味方です。

 

敵の新兵器と対決。倒したら、ミッションは完了。

 

帰りにダイアナに会う。アクシス2で機体を改造しろというアドバイスを受ける。

 

アクシス2。マイストに機体を改造してもらう(3回目)。価格は¢3000。改造後、鉱石加工機#2,重力波砲#1、自動追尾弾#2、レーダー#2が使用可能となる。

帰りにダイアナから通信が入り、コロニー2のバーで落ち合う。惑星ファンタジアに新たな敵が居るという情報を得る。

 

惑星ファンタジアの衛星ユニコーン。魔白狼と名乗るVOIDの一派が登場。例によって、強制ワープさせられて、大ピンチ。

 

エネルギー切れで詰んでしまいました。一つ前のセーブ地点に戻ってやり直し。難しいです。包囲網を脱出できたらミッションは完了。

 

重力カタパルトに行って、ヨシュアと合流。シリウス星系へのパスと¢8000をもらう。

シリウス星系行きの窓口へ行って、通行料¢2000を払う。

 

惑星メタルデューンの兵器研究施設。敵が一段と強い。最深部に到達すると、敵が核融合炉を暴走させてしまう。

 

爆発のカウントダウンが始まって、大パニック。またまたエネルギー切れで詰んでしまった。この状況で一方通行があるし、隠し通路はあるし、マップが難解すぎです。

 

人質を救出。爆発が止まって、ミッションは完了。ヨシュアから¢5000の賞金をもらう。惑星マルガリータが怪しいという情報を得る。

 

惑星マルガリータのバーでマサシと再会。¢1000を払うと、惑星ハリウッドに居る情報屋ガービー・トッドを教えてくれる。

 

途中、惑星ドライキャニオンでマイストに機体を改造してもらう(4回目)。価格は¢8000。一気に金欠になってしまう。

 

惑星ハリウッド。この隠し通路が超難所。かく乱弾で強引に突破しました。

 

情報屋のガービー・トッドに会う。情報代¢3000を払うと、魔白狼は惑星ゴシックに居るとか、コロニー3のブラックマーケットとか、惑星ゴーストに重元素鉱石(熱核反応弾の材料)を教えてくれる。

 

コロニー3のブラックマーケット。最初、バーのエド・ヒューイに会わないと、入り口を通してくれません。ミサイル類が安いので重宝します。鉱石を買い取りしてくれるショップもあるので、時間さえかければお金には困らなくなります。

 

惑星ゴシック。ザコ敵を山ほど倒した先で魔白狼のリーダー(惑星ファンタジアで取り逃がした)と対決。エネルギー切れで全く歯が立たず。かく乱弾でエネルギーを温存したら、どうにか勝てました。

 

、、、ここまででストーリーの進捗度はまだ半分くらい。本当に超大作です。

シビアなゲームです。アクションパートで上手にプレイしないと、収支がマイナスになってしまいます。お金がないと、エネルギーが補給できず、機体のパワーアップもできません。レーザーやミサイルをムダ撃ちせず、節約しながら戦わないといけません。ゲームの緊張感がずっと保たれてるのが凄いところです。

 

nicotakuya.hatenablog.com