スタークルーザー for X68000(ネタバレ、その3)

前回の続きです。ネタバレ満載なのでご注意ください。

 

魔白狼のリーダーを倒し、宇宙考古学者を救出。見た目がもろにアイザック・アシモフさんです。

 

宇宙考古学者を惑星ハリウッドまで連れて行くと、今度はバーナード星系のオールドニューヨークであの石板を調べると言い出します。「あの石板」って何だっけ? 注意してメッセージを読まないと後で後悔します。

その後、ガービー・トッドから惑星カイに居る弟のマックスを助けて欲しいと頼まれる。

 

惑星カイは巨大なバリアーが張られているので、そのままでは行けません。フラグが立った状態でアクシス1のバーに行くと、コロニー2にヒントがあると教えてくれます。

 

コロニー2のバーに行くと、ファンキー太郎という謎の人物が登場。酔っぱらっていて、何を言ってるのかよくわからない。惑星カイに行くヒントが惑星プライドにあるという情報を得る。飲み代¢3000を請求される。

 

惑星プライドの隠れ研究施設に問い合わせ。これで惑星バーバリアンに行けるフラグが立ちます。顔のグラフィックが使いまわし。

 

惑星バーバリアンの遺跡に到着。「MOVE」コマンドで装置を動かすと、遺跡全体が惑星トランスポーターに転送されます。はるか昔に進んだ科学技術が存在していたという設定のようです。

 

遺跡を出ようとすると、ギブスンに出くわす。思わせぶりなセリフを言って去っていく。

 

惑星カイで瀕死のマックスを発見。惑星エッグのリーン・カークに会えという言葉を残して息絶えてしまう。

 

惑星エッグは惑星ファウルと戦争状態にあるとのこと。

 

男に¢500ゲートを払うと、ゲート開放のスイッチが出現します。

 

瓦礫を「MOVE」して、隠し通路の先に居るリーン・カークに会う。キーワードは「ディージー」。スタークルーザーに戻ろうとすると、閉鎖されていて乗れない。それから、リーン・カーク→ヒゲのおじさん→ゲートH開放→ゲートJ開放と巡回すると、惑星ファウルにワープすることができる。

 

転送装置を使って、惑星ファウルにワープ。もう、マックス死亡の謎が後回しに。

 

エレベーターで人工衛星に登ると、ファウルの兵隊に遭遇。これはウソで、兵士の正体はVOIDだった。

 

人工衛星でマイストを救出。お礼として機体を改造してくれるとのこと。

 

木をMOVEして、隠し通路を抜けると、改造用の部品を入手できる。

 

機体を改造(5回目)。代金はタダ。

 

今度は惑星エッグ側から人工衛星に登ります。

 

惑星エッグ/ファウルの戦争はVOIDが仕組んだものだった。VOIDのロボット兵と一騎打ち。ロボット兵を倒すと両惑星は平和になります。

 

謎の男から通信が入り、惑星ハリケーンに呼び出される。

 

惑星ハリケーンに着くと、「そいつらを倒すことが出来たら、惑星スレンダーへ来るがいい」と告げられ、生体プラントに閉じ込められる。

 

生物兵器のジェネレータを破壊すると、惑星を脱出できるようになる。


惑星スレンダーに到着。VOIDに寝返っていたとギブスンが自白する。VOIDでは「紅蓮のサソリ」と名乗っている。

 

ギブスンと対決。そんなに強くありません。腕が落ちたなと語る主人公。

 

連邦パトロールのゲーデから、コロニー・チェリーシャッフルのギブスンの家に手がかりがあると知らされる。

 

ギブスンの家に行くと、メッセージと情報カードが残されていた。ギブスンは裏切っていたわけではなかったと知り、落ち込む主人公。

バーナード星系のズドウに会え」「トワイライトのアマゾネスは秘密兵器の開発に関わっている」との情報を得る。

 

ダイアナと再会。バーナード星系のプルート2に敵の工場があるとのこと。

 

惑星オールドニューヨークで機体の改造(6回目)。価格は¢8000。これで全部のパーツを装着できるようになりました。重力シールド、重力波砲#2はADAM-3で購入可能です。

 

プルート2に到着。謎の敵キャラ「バーナードの鷹」が登場。対決せずに去っていきます。

 

バーナードの鷹を倒すため、ヨシュアがD弾を発射する。ここから攻撃までカウントダウンが始まります。主人公を巻き添えってのがヒドすぎる。

 

ゲートが閉ざされていて絶体絶命の状態。そんな中、謎の男から通信が入り、ゲート開放の方法を教えてくれます。

 

惑星プルート2からの脱出に成功すると、ゲーデから通信が入る。

 

わりとどうでもいい情報。

 

惑星オールドニューヨークのバー。プルート2の件が完了していると、惑星シードにスドウが居ると教えてくれる。

 

惑星シードに行こうとすると、惑星そのものが消滅していることが判明。近くで救難信号を受信する。

 

男を救助。惑星ガルガンチュアが怪しいという情報を得る。

 

惑星ガルガンチュアの遺跡に到着。隠し通路とMOVEコマンドを駆使して、遺跡に入り込む。

遺跡内でゲーデと再会。情報カードをくれるが、あまり役に立ちません。

 

惑星ガルガンチュアの遺跡で古代兵器を入手。古代兵器は1発でエネルギータンク3個ぶんを消費します。

 

アマゾネスのリーダーと対決。かく乱弾を使って強引に倒します。

これで、スドウ探しを再開できます。

 

、、、本当に超大作です。終わるのか心配になってきます。マックス死亡の謎がわからず仕舞でしたが、バーナードの鷹が犯人ってことでいいのでしょうか。

 

nicotakuya.hatenablog.com