3Dプリンタでスーファミ用カートリッジのシェルを作る

スーパーファミコン用カートリッジのシェル(ガワ)を自作するという試み。最終的には3Dプリンタを使いましたが、そこに至るまでの途中の作品も紹介したいと思います。

 

f:id:nicotakuya:20210614054801j:plain

厚紙で作ったシェル

まず、最初に作ったのが、紙製のシェルです。これは、強度が足りないので、失敗でした。

 

f:id:nicotakuya:20210614034521j:plain

ポリプロピレン製のシェル

次に作ったのが、こちら。

ポリプロピレン製の超薄型CDケース(2個セットで136円)を買ってきて、ハサミで切って、ホットボンドで貼り合わせました。CDケースは12センチくらいなので、スーファミのカートリッジに似せやすいです。

強度は申し分ないのですが、見た目が良くないのが難点です。

 

f:id:nicotakuya:20210613220611j:plain

AliExpressで買ったシェル

パチモンを買って済ませるという方法もあります。これはAliExpressで売っていた「16bit Game Cartridge Replacement Plastic card Shell for Nintendo For SNES game Console (US JP EU Version )」というシェルです。価格は送料抜きで400円くらい。

この手の製品はオリジナルに似すぎていて、何らかの権利を侵害している可能性があります。

もっとオリジナルに似てないものが望まれます。

 

というわけで、3Dプリンタで作ることにしました。Blenderモデリングしています。

ファミコンと違ってスーファミは形状が複雑です。一号機は凡ミスでスロットに入りませんでした。

 

二号機はスロットに入りましたが、今度はイジェクトできません。シェルの底がきちんと埋まってないと、イジェクトできないようです。

 

このツメで基板を固定します。思ったよりも高い精度が要求されます。

自分の基板だと入るのですが、市販品の基板だと入らないという問題に気が付いて、対応に手間取りました。

 

三号機。

試行錯誤して、ようやく使い物になるのが出来ました。実験用なので、大きな窓が空いてます。ねじ穴は入手しやすいM3にしました。

権利的に問題ないようでしたら、STLファイルを公開したいです。

 

nicotakuya.hatenablog.com