3Dプリンタで万力を作る

3Dプリンタで万力(バイス)を作ってみました。大きなねじを作ってみたかったので、手ごろな題材として万力を選びました。

 

万力は全部で4つのパーツに分けました。

挟む部分の片方はハメ込み式にしてみました。スリットを付けて、挿し込む時に曲がるように工夫しています。

 

もう片方の挟む部分。

こちらはねじを回しても先端が空回りするように作らないといけません。難題です。このようなラッチを付けてみました。

 

結果は失敗。挿し込もうすると、先端が折れてしまいました。

 

ねじはBOLTのアドオンを使って作ります。なぜか、生成できるねじの長さは50mmまででした。これだと大型の万力が作れません。

 

ツメの厚さを修正して、4本目でやっと完成。

 

苦肉の策ですが、Ultimaker Curaでスケールを変更すれば50mm超えのねじが作れます。

スケールを1.5倍にして、ちょっと大きめの万力も作ることができました。