「クリムゾン PC-8801mkIISR版」(ネタバレ)

プロジェクトEGGで無料で配信している「クリムゾン PC-8801mkIISR版(1987年)」を遊んでみました。遊ぶには会費550円/月が必要です。

本作はクリスタルソフトの超大作RPGです。プレイにあたっては、ベーマガ1988年2月号の攻略記事(ロッキー引本著。計3ページ)を参考にさせて頂きました。同じく1988年2月号の(秘)&(意)コーナーにはワープを使った便利なテクニックが紹介されています。

本作の感想は以下の通り。

(感想1)「戦闘に難あり」

このゲーム、戦闘がグダグダです。1987年の発売当時はコレが普通だったのかもしれませんが、2023年に遊ぶとストレスが凄まじいです。

強い敵に対して、とにかく攻撃が当たりません。終盤は「メデューサ」っていうキャンセル技が出てきて、さらに悪化します。対策は強い敵と戦わないこと。もしくは魔法を使うことです。結局、レベルを上げるしかない。もうちょっと戦略性が欲しかった。

あと、敵が逃げないので、弱い敵とのエンカウントが苦痛です。

 

(感想2)「見た目がドラクエっぽい」

ベーマガでも指摘されていますが、「ドラゴンクエスト」に似てます。階段の形状とか、コマンド入力とかがドラクエそっくり。「~はレベルが上がった」というメッセージはもう完全にドラクエです。3人パーティというシステムはドラクエIIと同じ。ただし似てるのは見た目だけです。

 

蘇るPC-9801伝説 永久保存版(2004年)」より。「夢幻の心臓II」に影響されて「ドラゴンクエスト」が作られた(かもしれない)と書かれています。時系列をまとめると、以下のようになります。

1984年3月「夢幻の心臓」発売

・1985年11月8日「夢幻の心臓II」発売(ログイン1985年11月号の広告より)

・1986年5月27日「ドラゴンクエスト」発売

・1987年1月26日「ドラゴンクエストII」発売

・1987年11月11日「クリムゾン」発売(ログイン1987年12月号の広告より)

ようするに「夢幻の心臓II」に影響されて「ドラゴンクエスト」が作られ、「ドラゴンクエスト」に影響されて「クリムゾン」を作られたわけです。クリスタルソフトからの意趣返し。

 

(感想3)「作風が独自」

ホラー映画とSF映画とマッドマックスとファンタジーからネタを混ぜ合わせて、独自の作風に仕上がっているのが魅力。「バビロン」と同じ作者だと知って納得しました。

音楽も素晴らしいです。「キング・クリムゾン」ってロックバンドがありますが、本作のラスボスの名前がそれです。何かインスパイアされているのでしょうか。音楽に詳しくないので、わかりません。

 

クリアまでの道のりを紹介します。以下、ネタバレです。

 

タストの村からスタート。200Gを入手して、短剣と盾を買う。

プレイヤーの目的は悪の親玉クリムゾンを倒すこと。そのためには、5つの玉と3つの能力(正義/力/勇気)と古代の武器(ヨロイ/剣/盾/仮面)を集める必要があります。

プレイヤーキャラは開始時点では1人ですが、途中で仲間が加わって、3人チームとなります。

死霊の谷で「赤い石」「白い石」を入手。

遺跡で老人から「メダル」をもらう。死霊の谷で子供にメダルを渡して「青い石」をもらう。

死霊の谷で3体の像に石を入れて、「赤い鍵」を入手。これで赤い扉が開くようになります。

タストの村で赤い扉を開ける。「パドーラの勇気」を入手。

モグネスの洞窟でイザベラが仲間になる。「青い鍵」を入手。同時にシグナスワープが使えるようになって、一気に移動が便利になります。

洞窟で「氷の玉」を入手。残る玉は4つ。

喋らずの森で怪物(タンイーター)を倒す。洞窟でモグネスから「緑の鍵」をもらう。

遺跡で「マイクロボート」を入手。これで、水の上を自由に移動可能です。キャンプ場でリンダを救出。「かげろうの玉」をもらう。残る玉は3つ。

コダールの城でアーノルドが仲間になる。ペガサスワープが使えるようになります。これでワープで往復が可能になります。

沼1の地下で老婆から毒をもらう。吊り橋で毒を使ってイエズムを倒す。「銀の鏡」を入手。

怪しい宿の主人(怪物)を倒す。「闇の玉」を入手。残る玉は2つ。

火山で老人から「炎の玉」をもらう。残る玉は1つ。

インキュバスの城でインキュバスを倒す。娘を救出。村長から「光の玉」をもらう。これで5つの玉が全部そろった。

かみなり山で「ゴライアの力」を入手。

遺跡で老人から「古代のヨロイ」をもらう。

クリムゾンの城1でクリムゾン(ニセモノ)を倒す。「黄色い鍵」を入手。

遺跡でワープを繰り返して、老人から「古代の剣」をもらう。このまま建物を出ると沼2に行けます。

沼2の地下で「ラプラスの正義」を取得。ついでに沼の主(モウラス)を倒す。

遺跡で老人から「古代の盾」をもらう。この老人たちは一体何者なんだろう。

クリムゾンの城2に入って「黒い鍵」を入手。城の中はワープが使えないので、難易度が一気に上がります。黒い扉を開けて、村長から「白い鍵」をもらう。

シークスの村で「マチテスの仮面(黄金の仮面)」を入手。

クリムゾンの城2で父からの手紙を読む。トラップの回避方法を知る。

クリムゾンの城2で最終決戦。落とし穴が厄介すぎです。クリムゾンを倒したらエンディングです。攻撃が当たらないので大苦戦。イザベラとアーノルドは問答無用で死にますが、たぶん、エンディング後には復活して、ハッピーエンドになっていると思います。

 

苦心の作。手書きマップです。

死霊の谷

 

遺跡

 

モグネスの洞窟

 

喋らずの森

 

吊り橋

 

コダールの城

 

火山

 

インキュバスの城

 

沼1

 

かみなり山

 

クリムゾンの城1

 

沼2

 

クリムゾンの城2

 

nicotakuya.hatenablog.com

nicotakuya.hatenablog.com