2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコンのカートリッジ基板(Mapper3)の自作

Mapper3のファミコンのカートリッジ基板を作ってみました。 3年くらい前に書いた「日経ソフトウエア」のファミコン特集記事でMapper0の基板を作ったので、それをMapper3に改造しています。実はあらかじめバンク切り替えに対応しやすいように設計しておきまし…

アタリ仕様ジョイスティックをファミコンに接続する変換アダプタ

アタリ仕様ジョイスティックをファミコンに接続する変換アダプタを作ってみました。昔、ユニバーサル基板で作ったやつをプリント基板でリメイクしました。 www.youtube.com ベーマガ1988年6月号より。マイコンソフトの「X-F1」の広告。今回作った変換アダプ…

ラズパイPico用カバー

3Dプリンタで自作したラズパイPico用のカバーです。初代DIY-Keypadの時(2023年7月ごろ)に思い付きました。 最新バージョンがこちら。省スペースで使い勝手がいいので独立してGitHubに公開することにしました。 github.com STLファイルがぽつんと1つあるだ…

DIY-Keypad64(キーボードレイアウト変更)

DIY-Keypad64はレイアウトはJP(日本語キーボード)ですが、基板上に紙を貼って強引にUS(英語キーボード)に対応させてみました。 www.youtube.com JPとUSのレイアウトです。市販のキーボードを参考にしました。 ]の隣がバックスラッシュになったことで、De…