2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EZ-USB FX2の動作テスト

EZ-USB FX2で、うまくパソコンにつながるか、うまくマイコンを書き込めるかを テストするプログラムです。 http://nicotak.com/usb/fx2ledtest.zip ▲ソースはたったの10行です。 1秒ウエイトして、ポートAのビット0を反転出力し続けるだけです。 USB関連のコ…

制御学習プロロボ(組み立て)

▲山崎教育システムのロボット教材「制御学習プロロボ」を組み立ててみました。 ちなみにこの「プロロボ」はショップでは売ってなくて、現時点では学校教材としてのみ流通しています。価格はなんと2100円。 教材なので、箱に「 年 組」を書くところがあります…

ET2009とロボット展

先日、ET2009(組込みのイベント)とロボット展を見てきました。詳しくはこちら。ET2009 http://nxt.typepad.jp/robojoy/2009/11/et2009.htmlロボット展 http://nxt.typepad.jp/robojoy/2009/11/ribit.htmlロボット展はTVの取材班が 「将来、ロボットを作る…

EDU mk1用ミサイルコマンド

あんまり似てないミサイルコマンドです。 http://nicotak.com/nicobasic/edu/edu1miss20091130.zip 昔、作ったledgame版を移植しただけなのでbinファイルのみです。 上下左右で十字カーソルを動かし、A/Bボタンで弾が出ます。 おまけ機能として、ビデオ端子…

電子工作マガジンNo.5

「電子工作マガジンNo.5」は19日発売です。ET2009の会場に行ったら置いてました。(この表紙のビュートバランサーは倒立させたまま撮影したんでしょうかね?) 今回は「ビュートレーサー」「ビュートバランサー」、ロボットニュース、CEATEC2009などの記事を…

東京スカイツリー

浅草から10分くらい歩くと建設中のスカイツリーが見られます。 高さは現在、205m。もうちょっとでサンシャイン60(239m)に並ぶんじゃないでしょうか。 完成すると、634mになるそうです。 すさまじく大きいんですが、写真だと伝わらないですね。 近づくとフ…

ビュートバランサー

電子工作マガジンNo.5(11月19日発売予定)用に 「ビュートバランサー」をお借りして、組み立ててみました。 ドライバとニッパだけあれば作れます。ハンダ付けは不要です。 プログラム済みなので、即、倒立しました。 電池入れて、ボリュームを回すだけです…

「てんとう虫ロボット」のプログラム

「てんとう虫ロボット」のプログラムは■と□の6マスの組み合わせなのですが、 これを割り出すのが面倒だったので、 コード番号から■と□を自動生成するEXCELファイルを作りました。 http://nicotak.com/sonota/tento_program.zip コード番号は勝手に0〜63を割…

ねじ回し

ねじ回しを買いました。 今のいままで、1番ドライバを1本しか持ってないという プロゴルファー猿みたいな状態(ドライバちがい)だったんですが、 さすがにマズいと思って、0番と2番を買ってみました。メーカーをそろえたつもり、、、だったんですが、良く見…