2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NXTネット接続の補足説明

書籍「LEGOマインドストームNXTグレーブック」の6章の実行方法についてお問い合わせがありましたので、説明を追加しておきます。 と、いっても何を説明したらいいのか分かりませんので、ひとまず写真だけ。 ↑6章はこういうロボットをwebサーバから動かすとい…

99円ショップのポッキー

アニメの方の「喰霊」が泣くほど面白かったので、ポッキー買ってしまいました。 99円ショップで売ってたやつなので、横幅が狭いですね。目の錯覚ではありません。 内容量は29g。 180円くらいで売ってる普通のやつが72gなので 、、、なんというか、お金持ちな…

google mapsでアニメ表示(Ajax)

22日の話ですが、 税務署の帰りに代々木公園を通って家まで帰りました。 、、、以上です。これだけだと面白くないので、 久々にGPSで緯度経度を測定してみました。 トラックログをcsvファイルに変換。 これを5年前に作ったgpsviewでプロットすると、こうなり…

GreenCard用TV出力

led game用のオプション基板「GreenCard」を単体で動かしてみました。 TV出力をさせるデモです。ひょいさんの技術を応用して作っています。 52x32ドットのグラフィックVRAM上にテキストを表示し続ける。ただそれだけのプログラムです。 なにか面白い応用がで…

ロボジョイの記事

ロボジョイの記事を書きました。 http://robojoy-club.com/challenge.php

モード学園のビル

いまさらの情報ですが、新宿西口にモード学園のビルができてます。 地下には大きな本屋さんが入ってました。 この時は窓拭きをしていたので、写真に撮ってみました。 このビルは手塚先生の漫画に出てきそうな流線型のビルなんですが、 このへんはどうやって…

ロボマガ61

ロボマガNo.61で「WRO2008国際大会」の記事などを書きました。

PWM機能を使わないテレビ出力

タイマ割り込みだけでテレビ出力をするサンプルプログラムを作ってみました。 動作環境はled gameです。今までは、TV出力をするためにはPWM機能が必要だと思っていました。そのため、使用できるポートが限定されていました。 ところが、PWMをソフト的に行う…

DIYvideo

attiny2313でビデオ出力してみました。 ▲回路図です。 初めてeagle使ってみました。http://nicotak.com/sonota/vout2313_20100225.zip ▲ファームウェアです。例によって、ひょいさんの技術を使わせて頂いてます。 ▲文字をひたすら表示し続けます。終わると勝…

100円ショップ工作ネタ

電子工作マガジンNo.2が100円ショップ特集だったので、それに合わせてネタを集めてたんですが、結局使いみちが無かったので、ここに載せておきます。ボツネタです。 ▲キャンドゥで売ってる白色LEDのライトです。これで100円ってのが凄いなーと。 ▲点灯した様…

HP-200LX

どうでもいい話題が続きます。人から頂いたHP-200を立ち上げたら「Batt Low」と表示されたので、 てっきりバックアップ電池が切れたんだと勘違いして、、、 ケースを空けてしまいました。 6.5cm四方くらいの小さい基板が入ってました。リード線が無くて、メ…

らくがき

喰霊が素晴らしく面白かったので。 日比谷公園は図書館の帰りに寄りましたが、あんなにオシャレな場所じゃなかったような気が。