2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタ

最近、物を処分してばっかりですが、 プリンタを2台ほど捨てさせて頂きました。 ▲まず、2003年発売のエプソンのカラーインクジェットプリンタ「CC-600PX」。 人からの頂きものです。壮絶に重たいのに手渡しで受け取りました。 印刷のクオリティはあまり良く…

PalmとPocketPC

その昔、「Palm」と「PocketPC/WindowsCE」という二大勢力があって、シェア獲得にしのぎを削ってました。 って言っても10年くらい前ですが、そういう時代があったんですよ。 ▲そんな「Palm」と「PocketPC」ですが、 今回、燃えないゴミとして捨てさせて頂き…

雑誌「無線と実験」

新宿の古本市で雑誌「無線と実験」を買いました。1950年(昭和25年)11月号です。 「イタミ有」で500円。 ビニールを被ってて、買ってみないと痛み加減が分からないので、なかなかギャンブルです。 表紙を飾っているのは、ゼニス・ラジオという会社のラジオ…

HDMIケーブル

最近、捨てさせて頂いたのが、HDMIケーブルです。 よっぽど使い方が悪いのか、もろいケーブルに出くわしてるのか、 過去に4本買って、既に2本壊れてます。おそらくケーブルを曲げたさいに、断線してしまっていると思うのですが、HDMIケーブルだと内部の線が…

三菱電機 RDT151

先日、捨てさせて頂いたのが、この液晶ディスプレイ。 1997年発売、三菱電機製「RDT151」。サイズは約15インチ。TFT液晶です。 当時の定価はなんと54万円。 今だと、とても信じられない金額ですね。 逆に今、液晶の値段が下がったことのほうが驚きですが、、…

CEATEC JAPAN 2013

話題が1か月ほど古くて申し訳ないのですが、先月「CEATEC JAPAN 2013」に行ってきました。 ▲電波新聞社ブースで、例によって、マイコンソフト製品の展示がありました。 去年と同じく「XAC-1」がありましたが、コンパネ部分がちょっと違います。 去年はセガ製…

日本マイコン流通センターのパソコンデスク

▲最近、捨てたのは、「日本マイコン流通センター」で30年くらい前に買ったパソコンデスク「PC-1」です。 特徴は奥行が長いことでしょうか。74cmもあります。 当時のパソコンはかなり奥行がありましたので、こういう設計になっています。 ▲当時、ベーマガでこ…