日本マイコン流通センターのパソコンデスク


▲最近、捨てたのは、「日本マイコン流通センター」で30年くらい前に買ったパソコンデスク「PC-1」です。
特徴は奥行が長いことでしょうか。74cmもあります。
当時のパソコンはかなり奥行がありましたので、こういう設計になっています。


▲当時、ベーマガでこの広告を見て、通販で買いました。
雑誌のページを切り抜いて、現金書留でお金を送るっていう、、、
今だと、ありえない注文方法です。
しかし、この不鮮明なサンプル写真だけで、よく「買おう」なんて判断したと思います。結構、いいお値段だし、、、当時の自分は何をどう考えていたのか。
サンプル写真を見ると、上の段に、5インチのフロッピーディスクドライブやCRTディスプレイを載せてますね。見るからに重そうです。
そうした荷重に耐えられるように、このパソコンデスクは、やたらと「頑丈」に作られていました。頑丈で重たいです。
実際、30年近く使ってきましたが、傷一つ付かなかったし、どこにもガタがきませんでした。
ネジは錆びまくってますけど。さすが業務用を謳ってるだけありました。
「日本マイコン流通センター」には一度も行かずに終わってしまいました。