2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アラレちゃんのパズル

アラレちゃんパズルです。ガラクタ箱のガチャポンがあって、その中に入ってました。自分はガチャポンのことをガチャポンと言いますけど、地区によって言い方が違うかもしれません。 おそらく30年くらい昔の品だと思います。どういう経路で入手したのか、自分…

援竜のキーホルダー

テムザックの「援竜」のキーホルダー。ロボデックス2003あたりで、もらったものだと思います。ゴム製です。 援竜は「逮捕しちゃうぞ」のTV版の二作目あたりにも出てきたと思うのですが、記憶があいまいです。

SHOT NOTE

▲SHOT NOTE(ショットノート)の使い道の一例として、3DSのスクリーンショットが撮れないか試してみました。 SHOT NOTEの紙をハサミで切り抜いて、画面に置くだけです。 ▲撮影中の様子。Android端末を使っています。 四隅のマーカーをワクに入れて撮影します…

日経ソフトウェア2016年1月号

▲仕事の報告ですが、日経ソフトウェア2016年1月号でプチコン3号でミニゲームを作る連載の3回目とプチコンファンミーティングのレポート記事を書きました。 ▲今回のミニゲームは倉庫番です。タイトルそのままだと良くないので、倉庫ゲームと呼んでいます。 …

XCAPTURE-MINI

▲急きょ、HDMIのキャプチャをしなくてはいけなくなったので、マイコンソフトの「XCAPTURE-MINI」を買いました。 アマゾンに見当たらないので、マイコンソフトのダイレクトで注文したら、あっという間に届きました。電波新聞が緩衝材に使われていたのが衝撃で…

プチコン3号発売1周年

プチコン3号が発売されてから1年が経ちましたので、1画面プログラムを作ってみました。「1しゅうねんおめでとう」の文字が出るだけです。 公開キーは X3KKQ3A1 です。 ためしにミーバースに書き込んでみましたが、入力の手間が大変で文章が書けませんでした…

Wiiのセンサーバー

プロジェクタにWiiをつないで遊んだら面白いに違いない、と思ってやってみました。 写真は80インチのスクリーンに映している様子です。画面がデカすぎると見ずらいので、結局、60インチくらいに縮めて投影しています。 期待と裏腹にWiiはプロジェクタとの相…

アミューズメントライフ

ゲーム専門誌「アミューズメントライフ」がKindleになっていることに気が付いたので、ためしに一冊だけ買ってみました。電子ゲーム関連もマイコン関連の情報も載ってますけど、基本的にはアーケードゲームの雑誌でしょうか。 http://www.amazon.co.jp/dp/B00…

ベーマガのイベント、プチコンの話題

2015年11月8日、今は無きパソコン雑誌「マイコンBASICマガジン」のトークイベント「ALL ABOUT マイコンBASICマガジン」が開催されました。 今回、私はスタッフの一人として参加させて頂きました。椅子運んだり、紙印刷したり貼ったり、、、いろいろ。 で、イ…

体操人形

最近、捨てさせて頂いたのは、この竹で作られたおもちゃ。 どういうルートで入手したのか、もう完全に記憶がありません。おもちゃですけど、今だともう民芸品ですよね。お土産屋さんに置いてありそうです。 遊び方は両側を押すと、竹が曲がって、糸が伸びた…