2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Wii U

新品の「Wii U すぐに遊べるファミリーセット」をちょっと触ったのですが、、、いやー、今どきのゲーム機は、「すぐに遊べない」ですね。 本体更新は45分くらい。ちょっと「Wii Sports CLUB」を遊ぼうとしたら、ダウンロードが必要→ネットワークIDが必要(メ…

「ひねもす」と、その他いろいろ

▲忘年会で「パイプロイド」を頂きました。過去に何度か飲み会があって、そのたびに1個ずつもらっているのですが、身近に「欲しい」っていう人がいないので、現在までに3個溜まりました。どなたか欲しい人は居ませんでしょうか。 ▲「パイプロイド」は2007年か…

PLAY-DECO

▲忘年会でパンフレットを頂いたので、ご紹介します。 「PLAY-DECO」シリーズという木の板を組み合わせるおもちゃ(またはインテリア)のキット。twelvetoneっていう会社さんの製品です。 最新作は「PLAY-DECO Work Vehicles」という名前で、上の写真のように…

Edyのカード

もうブログのネタにしかならない話ですが、 6000円くらいチャージしてあったEdyのカードを壊してしまいました。 、、、なんでしょうか、この「損した」感。 あと、カード自体は昔、ampmで買ったもので、お店に返却するとカード代の300円が戻ってくるはずだっ…

プチコンmkII開発者インタビュー(未掲載ぶん)

取材から1年9か月ぶりですが、「プチコンmkII」の開発者インタビューを公開しました。 ↓ https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/petitcom2interview 公開前に日経ソフトウェアの人と、スマイルブームの人からは了承を頂いてます。

ロボコンマガジン2014年1月号

オーム社の雑誌「ロボコンマガジン」2014年1月号(12月14日発売)で、 「ワザモノ探訪」を2ページほど書かせて頂きました。 今回はベクトルという会社さんを取材しました。取材場所は首都大学東京でした。建物が素晴らしく立派でした。 ▲左側は「ミーモ」と…

木魚コントローラの製作

▲唐突に知り合いから「木魚型のコントローラを作って欲しい」という依頼があって、作ってみました。 難題だったのは「iPadに接続したい」というリクエストでしたが、結局、「USBキーボード」として認識させて、市販の変換機を通してiPadに接続してもらうよう…

EV3デスクロボのテキスト作り

▲アフレルさんの「デスクロボ・デビューセット」のテキスト(教科書)作りの仕事をしました。 「デスクロボ」というのは、「レゴ マインドストーム」を使った教材のセットのことで、アフレルさん独自の製品です。今回のデビューセットにはテキストが4冊ほど…