2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

green cardのTV出力

led gameのおまけ基板「green card」にはビデオ出力機能というものがあるのですが、 それを使って、ゲーム画面をTVに映せるようにしました。解像度は16x16pixel。CPUは合計2個使ってます。 サブCPU側は20MHzで動いてます。ビデオ出力しかやってないので、パ…

DIYcamera

モノクロのデジタルカメラを自作するという試み。 http://nicotak.com/robot/camera/ 「ロボットの製作」っていう本のために作っていたネタですが、 本の企画は頓挫してしまいました。 ▲100円ショップの双眼鏡。ここから凸レンズを2枚取ります。 オペラグラ…

Z80

鈴商でZ80が売ってるんですが、、、 http://www.suzushoweb.com/osusume.php これは互換チップじゃなくて、本当のZ80ですね。いったい何がどうなって、今売られてるんでしょうか。ミステリーです。で、これを買ったとした場合、どう使ったらいいもんでしょう…

おもちゃショー2009

一般(土曜)日に行ってきました。 ▲新しい水中モーター「メカ・フィッシュ (尾ヒレ走航タイプ)」。昔、学研の科学の付録で輪ゴムで動くこういうのがありました。 ▲充電で動く車。「ソーラー発電工作セット」「手回し発電工作セット」。 載ってるのはスー…

DIYpad(その3)

まだ続きます。 ▲ジョイスティックが足りないので、共立エレショップから通販で買ってみました。 http://eleshop.jp/shop/g/g72G311/ ジョイスティック(SW付き)は一個315円です。Z方向に押したくない場合には210円のSWなしを買います。 ▲web上で注文してから…

電子工作マガジンNo.4

16日発売の「電子工作マガジンNo.4」にて、 ビュートチェイサーの改造記事と、 ロボットニュースの記事を書きました。 http://www.youtube.com/watch?v=EkTaWXhExhA

ATtiny26からATtiny261/461/861への移行

秋月でATtiny26が売ってないので、Digi-keyでATtiny461とATtiny861を買ってみました。 ATtiny26はATtiny261/461/861とピンコンパチ、レジスタ類も一緒です。 フラッシュROMの容量はATtiny26が2Kなのに対して、ATtiny461は4K、ATtiny861は8Kです。あと、ピン…

DIYpad(その2)

p-ban.comの「定額給付金パッケージ」を使って、DIYpadの基板を作ってみました。 費用は5枚で12,600円でした。 1枚あたりの金額は2520円。10枚以上作るなら普通にオーダーしたほうが得ですが、それ未満の枚数なら定額給付金パッケージを使ったほうが得です。…

電子工作マガジンNo.4

http://www.denkomagazine.net/ 「電子工作マガジン」のNo.4が7/16に発売するようです。 210円ほど値上がりしてますが、そのかわりふろくにプリント基板が付くようです。 どんな基板でしょうか?

S端子の変換

S端子をRCA端子に変換するケーブルを作ってみました。制作費30円。 画質がイマイチでしたが、一応問題なく動きました。 そのままつないでコンポジットするだけです。 市販の変換コネクタは、途中に抵抗とかコンデンサを挟んでいるようです。

マイコンナイトなど

7/5、昨日のできごと。 ▲秋葉原のアールティにて、姫路ソフトワークスの新型ロボットのプレス発表会。 会場には頭をデザインした神矢みのる先生もご出席。 ロボットの名前は「JO-ZERO」(柔王丸のもじり?)。 ▲それからお台場に移動。 やっと等身大ガンダム…

ヨコシュートのEDU mk1版

EDU mk1にヨコシュートを移植してみました。まだ、開発途中です。 画面サイズを2倍にしたら緊張感がなくなって、ゲーム的につまらなくなってしまいました。 これからバランスを調整します。 ちなみにTVにも映ります。 画面に心霊写真みたいのが写り込んでま…

読んだ本とか

以下、すごくどうでもいい話題ですが、ここ最近、読んだ本をメモしておきます。 適当に読み飛ばしてください。 ▲ジブリの鈴木プロデューサーの本。絵も喋りも達者で恐れ入りました。 アニメージュ編集長時代、創刊号をたったの3週間で作ったって話とか、ナウ…

4ビットマイコン用アセンブラ/逆アセンブラ

大人の科学マガジンN0.24のふろく、「4ビットマイコン(FX-マイコン)」用のアセンブラと逆アセンブラをアップロードしました。 http://nicotak.com/sonota/fxasm.zip フリー素材です。動作無保証。 ファイルはEXCELで動きます。 ▲アセンブラはプログラムを…