DIY Analog pad(ラズパイPicoバージョン)

DIY Analog pad」のラズパイPico版を作ってみました。14×2.5cmのアナログジョイパッドです。

動作電圧の違いは、レベル変換IC(FXMA108)で解決しました。

www.youtube.com

動画だとすんなり動作したように写ってますが、実際は通信エラーの問題で3日くらい悩みました。エラーの原因はdelayMicroseconds関数が不正確だったこと。代わりに使ったbusy_wait_us関数もダメで、SysTickもダメで、結局、add_alarm_in_us関数のタイマ割り込みで解決しました。

 

OLEDディスプレイはデバッグ用です。付けなくても構いません。

3Dプリンタジョイスティックのレバーとカバーを作りました。秋月で売っているアルプス電気ジョイスティック(RKJXV1224005)はレバーを倒しすぎると、レバーが戻ってこなくなってしまうので、レバーの動きを制限する必要があります。

 

GitHubでソース、回路図等を公開しています。

github.com

 

(2024/3/30追記)

セガハード大百科(https://www.sega.jp/history/hard/index.html)によると、XE-1APに対応しているソフトは次の通りです。
アフターバーナーII
・武者アレスタ
・ファステスト・ワン
ギャラクシーフォースII
アイルトン・セナ スーパーモナコGP II
・(メガCD)アフターバーナーIII
・(メガCD)スターブレード
・(メガCD)ナイトストライカー
・(スーパー32X)スペースハリアー
・(スーパー32X)アフターバーナー・コンプリート

、、、計10本。

 

nicotakuya.hatenablog.com