2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

五十川さんの本

遅ればせながら、Amazonで買ってみました。 「在庫なし」状態だったのですが、注文してから4日で届きました。 中身はこんな感じ。 いい紙使ってます。サイズも大きいし、カラーだし、マイコミより安いし、文句なしですね。 支払いは、ためしにEDYとパソリを…

MINDdroid

F西さんから借りた中華Pad(U70)で「MINDdroid」が動くかやってみました。 Androidマーケットで「lego」で検索してダウンロードしてみました。 ダウンロード件数は5000〜10000件だそうです。意外に少ないような気が。 どういうわけか上下さかさまに表示され…

[日記]RFUアダプターキット

人から頂いたもの。 「RFUアダプターキット(SCPH-1060)」という初代プレステ用の周辺機器です。 これをプレステに挿しこむとアンテナ線(VHF)しかないような超レトロTVでも映像が映せるそうです。 そこまでしてプレステを遊びたいっていう需要ってあるん…

[日記]法人のエコポイント申請

会社で買ったテレビにエコポイントを申請してみました。 法人の場合、「納税証明書が必要」と書かれているのですが、それがどれかよく分からないので、とりあえず法人用の都民税の納税証明書にしました。東京都じゃないところは、市民税でしょうか。 都税事…

メモリカードキャプチャー桜

掃除したら出てきました。 たしか、2000年か2001年あたりのベーマガの連載でネタにしたものです。 ▲「メモリカードキャプチャー桜」です。初代プレステのメモリカードを読み書きする装置です。電源はPS/2キーボードから取ってます。 ▲本来の製品ではメモリカ…

デスクロボ「カラーセンサ編」

http://afrel.co.jp/mindstorms/nxt/deskrobo_3.html#challenge4 アフレルから「カラーセンサ編」という新しい教材が発売されたのですが、そのプログラムとテキスト、DTPを担当しました。 ロボットは五十川さんが作ってます。

キュートのシューティングゲーム

その昔、「ワンダーウィッチ」でお世話になったキュートさんがなんと、ゲームを出したようです。ジャンルはシューティング。 http://eschatos.qute.jp/パッと見て、ワンダースワンの「ジャッジメントシルバーソード」を連想するかと思いますが、そのとおりの…