2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トイジェクター

▲プリンストンの「トイジェクター」。7900円。 3回くらい電源入れてみましたが、もういいやって感じです。、、、どなたか欲しいっていう人がいたら、半額でお譲りします。

トキワ荘の記念碑

▲寂しげな公園にトキワ荘の記念碑があったので撮ってみました。 人は何人か居たんですが地元の方々なのか、誰もこれに注目していない。 森安なおやさんのお名前が!? 、、、 「いまトキワ荘を作ったら名作漫画が生まれるのか?」 と質問したら、ほとんどの人…

「AVRマイコン活用ブック」STK500のヒューズビット設定

「AVRマイコン活用ブック」をお読みの読者さんから、 ヒューズビットの設定が合っているかどうか確認してくださいというメールと画像を頂きました。 説明が大変なので、ここでアドバイスを書いておきます。 ▲頂いた画像はこちら。STK500というライタをお使い…

古田さんの本

突然ですが、fuRoの古田さんの本が出ました。 さっそく、読みました。 個人的には、幼少でのインドの話と、先川原さんと一緒に千葉工大に移る話が面白かったです。「MK.5」っていうと、ベーマガの2001年5月号で取材したことがあります。懐かしいです。

東京ゲームショウ2010

▲取材でもなんでもなく趣味でゲームショウに行ってきました。入場前は手荷物検査でゲンナリ。 ▲、、、とんでもない人の数。二歩くらい歩くと他人にぶつかるような状態。 ▲とにかくプレイアブルゲームが大人気でした。 「撮影しないでくださいー!」とか「立…

電子工作マガジン2010年秋号

電子工作マガジンの2010年秋号が19日に出ました。そこで3件ほど記事を書きました。 ・ビュートローバー ・デスクロボ ロボットスポーツ編 ・ロボットニュース(マイコンカー、ROBOTECHなど)

千葉工大のロボット

津田沼の千葉工大で「Core」という二足歩行ロボットの写真を撮ってきました。 ちょっと先の話ですが、記事は「電子工作マガジン」の冬号(12月発売)に載ると思います。 手前に居る方の頭とかカメラとかが写りまくって困りました。 全然関係ないですが、向か…

WRO Japan2010

11日、夢の島にある「Bumb」というところで「WRO Japan決勝大会」が行われました。 取材の結果はロボコンマガジン11月号に載る予定です。ちなみに昼食は隣接してる「熱帯植物館」で食べました。建物の中も外も熱帯でした。(追記) 競技の結果はこちら。 http:…

科学技術におけるロボット教育シンポジウム

「第3回 科学技術におけるロボット教育シンポジウム」(11日開催)という教育系の発表会で、 五十川さんと一緒にワークショップを行いました。 タイトルは『速くて正確なロボット制御技術』です。レゴマインドストームNXTを使ってロボットの制御について発表…