2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「Xbox One S ALL DIGITAL」を買ってみました

Xbox One S ALL DIGITAL 「Xbox One S ALL DIGITAL」を買ってみました。「Forza Horizon3」と「マインクラフト」のダウンロードコードとゴールドメンバーシップ1か月分がおまけで付いてきます。これには縦置きスタンドが付いていないので買わないといけませ…

Raspberry Pi4の動作テスト

Raspberry Pi4を買ったので、いろいろなソフトの動作を確認してみました。 まず、「Pi STARTER」が残念ながら動きません。SDカードで起動すらできない状態です。 「PICO-8」は古いバージョンだと起動できませんが、0.1.12あたりから正常に動作するようになっ…

地球防衛軍5 ドリームバリューセット

地球防衛軍5の廉価版発売 「地球防衛軍5 ドリームバリューセット」が今日19日発売です。これはPLAYSTATION HITSとかじゃなくて、独自ブランドの廉価版なのでしょうか。とにかく安く買えて嬉しいです。 最初、Amazonで予約しようと思ったら、その時は売り切…

RGB LEDゲーム機

32x16pixel RGB LED搭載ゲーム機 2年前に雑誌用に作ったRGB LEDのゲーム機の改良版です。当時作ったものはバラバラに壊してしまっていたので、回路図を見ながら復元しました。 当時のプログラムを見直すと、気になるところがあったので直しました。Adafruit…

メガドライブ用ゲームパッドの修理

謎のスイッチ付きメガドライブ用ゲームパッド 30年くらい前に買ったメガドライブのゲームパッドを修理してみました。 当時、自分はメガドラ用のゲームパッドにDub9pinコネクタを付けたり、スライドスイッチを付けたりして遊んでいました。その改造の名残とし…

(メガドライブゲーム自作)セガタップの読み取り実験

メガドライブ用自作カートリッジ基板でセガタップを入力する実験 メガドライブ用の自作カートリッジ基板でゲームを作ろうと思うのですが、まずはセガタップを読み取る実験から始めてみました。 セガタップ ゲームパッドを接続 4つゲームパッドを読み取ること…

ATARI仕様ジョイスティックの端子を挿し込めるようにするアダプタ

端子が奥にあるのでコネクタが挿さらない 前回製作したメガドラ用6ボタンパッドをセガタップに挿し込もうとしたら、端子が奥にありすぎて入らないことが判明しました。コネクタの金属部分をペンチで曲げただけでは足りません。 ATARI仕様ジョイスティックの…