2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電子工作マガジン2012年冬号

19日に「電子工作マガジン2012年冬号」が発売されるのですが、いくつかの記事を書きました。 ・CEATECの記事 ・ちょこまカーの記事 ・電子砂時計の記事 ・WRO JapanとETロボコンの記事 ・プチコンを使った電子工作の記事 です。 ▲プチコンを使った電子工作ネ…

ロボコンマガジン2013年1月号

15日に「ロボコンマガジン2013年1月号(No.85)」が発売されたのですが、 その中で、「ワザモノ探訪」という記事(文書とマンガ)を2ページほど書きました。今回、取材させて頂いたのは、「寿司ロボット」や「おむすびロボット」を作っている「鈴茂器工」とい…

バーチャルコンソール烈火

3DSのバーチャルコンソールに「サマーカーニバル'92 烈火」が出たので遊んでみました。1992年っていうと、スーパーファミコン(1990年発売)が出てしまって、ファミコンの新作ソフトが減ってしまって、さらに、弾幕シューティングの概念が無かった頃の作品で…

TAKERUの会員証

任天堂の「社長が訊く」のWiiカラオケUのところを読んだら、TAKERUの話題が載ってました。いや懐かしい。 ↑で、こちらは、掃除したら出てきたTAKERU USERS CLUBの会員証です。 会員になると、ペラペラのカタログが送られてきたはず。 会費はいくらくらいでし…

HSPでAndroid用アプリを作る

いまどきのHSPには、作ったプログラムをなんとiPhoneやiPadやAndroid端末用のアプリに変換してくれる「HSP3Dish」というツールがおまけで付いてきます。 使い方はここで紹介されています。 http://hsp.tv/make/hsp3dish.html 買ったばかりのNEXUS7で試してみ…