2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dプリンタでスーファミ用カートリッジのシェルを作る

スーパーファミコン用カートリッジのシェル(ガワ)を自作するという試み。最終的には3Dプリンタを使いましたが、そこに至るまでの途中の作品も紹介したいと思います。 厚紙で作ったシェル まず、最初に作ったのが、紙製のシェルです。これは、強度が足りな…

3DプリンタでX68000風のラズパイケースを作る

X68000風のラズパイケースを3Dプリンタで作ってみました(まだ未完成ですが)。 以下に作り方を紹介します。 まず、実物の寸法を測ります。 図面を描きます。ところどころアバウトです。 以前、ヘルメッツ製のX68Kラズパイケースを買いましたが、ラズパイを…

3DプリンタでMSX用カートリッジのシェルを作る

MSX用カートリッジのシェル(ガワ)を3Dプリンタで作ってみました。AliExpressで探しても売っていないので、もう自作するしかありません。 私自身、数日前に3Dプリンタを触ったばかりで完全に初心者です。まずは、ググって調べるところから始めました。 モデ…

Anycubic Kobra Go(激安3Dプリンタ)

Amazon.co.jpで「Anycubic Kobra Go」という3Dプリンタを買ってみました。自分が買った時は値段は2万2000円くらい。さらにキャンペーンで1kgのフィラメントがオマケで付いてました。いくらなんでも安すぎです。 www.youtube.com 組み立ての様子を動画にして…