2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンカフェ

間違って、カフェラテ容器にアイスコーヒーを入れてしまう セブンカフェでアイスカフェラテを買ったのですが、間違ってアイスコーヒーを入れてしまいました。実質70円くらいの損ですけど、精神的にその10倍くらい損した気分になる。なんだ、この無駄な不幸感…

新しいgoogleサイトへの移行

Googleサイト更新前の様子 2021年9月から旧googleサイトが廃止されるとのことですが、事前に乗り換え作業をやっておかないとページが表示されなくなってしまいます。 そこで、自分のサイト takuya's HOBBY の乗り換えを試みたのですが、ファイルの添付機能が…

AliExpressで返金の手続き

AliExpressで買った商品が届かなかったので、申し出をしたら、無事に返金されました。安さが売りのAliExpressにリスクは付きもの。 「荷物がキャンセルされました」って? 履歴を見ると、商品は5月29日に発送準備が完了してます。しかし、その10日後(6月9日…

MSX用カートリッジ基板の自作

www.youtube.com MSX用のカートリッジ基板を自作してみました。上の動画は製作過程です。 作り方はこちらで公開中です。PC-6001用とMSX用のページを統合しました。 sites.google.com 市販のゲームカートリッジを分解 まず、 仕組みを調べるため、MSX用のカー…

TFT液晶のデモ(AE-ATM0177B3A)

文字とライン表示 以前、作ったTFT液晶(AE-ATM0177B3A)のプログラムに、デモを追加してみました。自作のフォントを表示してみました。 TFT液晶は秋月で1200円で売ってます。 今までは通信速度が遅すぎて使い物にならなかったのですが、SPIライブラリを使うこ…

Webブラウザの入力支援ツール

Webブラウザを使っている時、「名前」とか「電話番号」とか決まりきった情報を何度も入力しないといけない時があります。 その面倒くささを解消するために作ったツールです。 たぶん、似たようなツールがもうあると思います。 #include "hspext.as" screen 0…

PC-6006の解析

PC-6006 PC-6001用の周辺機器、「ROM/RAMカートリッジ PC-6006」です。 RAMの増設と、DIPタイプのROM(UVEPROMなど)を挿せるという2つの機能を搭載しています。 私自身はPC-6001mkIIで育ったので、このPC-6006にお世話になったことがありません(PC-6001mkI…