セブンカフェ

f:id:nicotakuya:20210830044902j:plain

間違って、カフェラテ容器にアイスコーヒーを入れてしまう

セブンカフェでアイスカフェラテを買ったのですが、間違ってアイスコーヒーを入れてしまいました。実質70円くらいの損ですけど、精神的にその10倍くらい損した気分になる。なんだ、この無駄な不幸感。

カップをセットしてボタンを押すだけの簡単オペレーションのはずですが、、、

自分は致命的にもラテ用じゃないほうに置いてしまいましたけど、これ、センサーでミスを検出してくれないんでしょうか。「ラテはこっちにセットしてください」のシールは初見だと気が付きにくい。ボタンを押した瞬間、すぐ間違いに気付いたのですが、抽出し終わるまで止まらない。キャンセルとかないのか。

あと、ボタンはRとLとホットとコールド、コーヒーとラテの組み合わせで8個あって押し間違いやすい。デザイン性を優先してるんだと思いますが、見た目が抽象的すぎます。液晶パネルでなにか補助的な情報を出せないのか。現代人が日々これを使いこなしてることに驚き。

帰りにスーパーでコーヒー牛乳買って飲みました。