新しいgoogleサイトへの移行

f:id:nicotakuya:20210830053408p:plain

Googleサイト更新前の様子

2021年9月からgoogleサイトが廃止されるとのことですが、事前に乗り換え作業をやっておかないとページが表示されなくなってしまいます。

そこで、自分のサイト

takuya's HOBBY

の乗り換えを試みたのですが、ファイルの添付機能がなくなって、ドライブに変わったのでしょうか。

表組みも壊れますね。わけが分からない状態です。2年前からアナウンスされてきたことのなので、いまさらですが。

googleサイトには14年間くらいお世話になってきましたが、もう限界かなという気がします。このブログで事足りる気もします。googleサイトに置けない内容を少しずつGitHubに移行します。

すでにgoogleサイトのURLをいくつか雑誌に掲載しちゃっているのですが、そうしたページは残さないといけません。GitHubへリンクして誘導するのがいいかなと思います。コンテンツを長続きさせるのは難しい。

f:id:nicotakuya:20210830053548p:plain

更新後の様子

(2021/8/30追記)

更新してみました。レイアウトが変だったり、消えてしまったファイルもありますが、そのうち復旧します。

 

(2021/09/01追記)

f:id:nicotakuya:20210901230740p:plain

画像が大きくならない

いま気付きましたが、画像をクリックして拡大という機能がありません。これだと、回路図が小さいままです。右クリックすればいいんでしょうけど。旧googleサイトより使い勝手が悪くなってどうする?! こうなると、回路図もGitHubに移転すべきかなという気が。

 

f:id:nicotakuya:20210903135823p:plain

URLが勝手に変わる

(2021/9/3)

さらに重大なトラブル。URLが勝手に書き換わってます。たとえば、「~/diy-p6-cartridge」が「~/p6diy-p6msx-cartridge」になっていました。新googleサイトに変換すると、見出しから自動生成するんですね。

余計なお世話すぎる。

 

f:id:nicotakuya:20210903135900p:plain

カスタムパスでURLを修正

直し方ですが、ページ右端にある「(・・・)」をクリックしてプロパティを選択。「カスタムパス」の項目を入力すると直ります。「(・・・)」はカーソルが寄らないと表示されないので、初見殺しです。