2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てたもの

今回、捨てたものをいくつか紹介します。 思い出があったりなかったりする品々です。 ▲5年くらい前に買ったバッファローのDVD-Rドライブ「DVM-H44FB」。中身はプレクスター。 買って2年目くらいでDVD-R/DVD関連の機能が壊れました。早いです。 修理センター…

MC9S08QG8デモンストレーション・ボード

3年前、ある雑誌用に書いたけど、なぜかボツになった原稿です。 もったいないので、抜粋したものをここに載せておきます。(古い記事なので、現在の仕様と違っているかも)、、、、、、 「MC9S08QG8デモンストレーション・ボード(DEMO9S08QG8)」 使用レポ…

タミヤの手回し発電工作セット

ロボコンマガジンの2010年1月号でタミヤの「手回し発電工作セット」を紹介させてもらったのですが、 そこで書きそびれたことをココに載せておきます。 誌面と合わせてどうぞ。 ▲パターンを見ながら勝手に描き起こした回路図です(間違ってたら教えてください…

ロボコンマガジン2010年1月号

15日発売の「ロボコンマガジン2010年1月号」ですが、この中で ・工作キットの特集記事、16ページ ・ETロボコン2009の記事、2ページ ・マンガ、2ページ を書かせて頂きました。 、 以下、誌面で使わなかった写真です。 ▲工作キットはだいたい10000円以内に収…

制御学習プロロボ(プログラミング1)

▲プロロボのプログラミングをしてみました。 ▲プロロボは「音」でプログラミングします。 そこで、最初にうまく通信できるかチェックしないといけません。 専用ソフトを立ち上げて、「プロロボ設定画面」に切り替えます。 ▲付属の通信ケーブル(ステレオのピ…

「剣豪」移植版

昔、ベーマガに投稿した「剣豪」(X68000用)をEDU mk1に移植しました。 http://nicotak.com/nicobasic/edu/edu1kngo20091210.zip ▲バイナリです。 ▲タイトル画面。現時点では1プレイのみ。コンピュータとの対戦になります。 ▲戦闘中。左側が自キャラ。 32x1…

剣豪

昔、ベーマガに投稿したゲームです。▲1〜2人で遊べます。1人のときはコンピュータと対戦します。 ▲上下で剣の位置を3段階に動かします。 ジョイスティックのボタンを押すと、剣を前に出します。そのままだと防御です。 ▲体力がなくなるか、台から落ちると終…

NXT家庭学習用セット「デスクロボ」のテキスト作り

アフレルの「デスクロボ」という商品があるのですが、 その新しいテキスト(教科書)を作る仕事をしました。 作ったテキストは5号、6号、7号の計3冊です。本屋さんでは売ってません。 http://nxt.typepad.jp/robojoy/2009/12/level2-906a.html今回、初の試み…

鎌倉

鎌倉に行ってきました。 横浜から意外に近いんですね。 江ノ電は家と家のスキ間を走っている感じ。 ▲このアングルって、エルフェンリートに出てきたような気がしたんですが、、、 ググったら、やっぱりそうだった。神社に萌え絵馬とか飾ってあるに違いないと…