2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素数計算・グラフ表示サンプルプログラム

http://nicotak.com/nicobasic/edu2/EDUmk2が教材に使えるというアピールがいると思って、 素数を求めるプログラム(prime.txt)を作ってみました。 10 a=1 20 div=2 40 if a % div = 0 then goto 75 50 div=div+1 55 if div

プチロボXをPIC-BASICで動かす

プチロボXを秋月のPIC-BASICでコントロールするプログラムです。単にシリアル通信でコマンドを出してるだけですが、、。プログラム内には前進と右旋回のモーションを入れてます。ホームポジション(配列変数 hm)は各人で最適値に修正してください。SW1を押…

プチロボXをHSPで動かすプログラム

プチロボXのモーション再生ができるプログラムです。 モーションスクリプトは互換性を持たせました。 HSP 3.xで動きます。 すごい長いです。プログラムを拡張して、ジョイスティックで動かすとか、タイマーで動かすとか、応用ができるはずです。 //puchi rob…

プチロボXのタチコマ

プチロボXのチラシに小さく載っているタチコマを真似して作ってみようと思ったのですが、、、 、、、腕のパーツになるY字型のアルミ板がサーボホーンに当たってしまいます。 これ、アルミ板を切らないといけないのでしょうか。 チラシに載ってるアルミ板はす…