2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白雪姫

山の手線に乗ったら、ゾンビ風の白雪姫が乗ってました。 こんな感じ。

メガドラパッドの回路図

ウィキペディアによるとメガドライブの発売日が1988年10月29日とのことですので、 これで丸20年が経過したということになります。時間のたつのは恐ろしいなと。自分は91年あたりにメガドラ本体を買っちゃいました。 ゴールデンアックスとかゲイングランドと…

NicoKeyboardのスイッチ同時読み

NicoKeyboardはスイッチの同時読みに対応しているかどうかについて、お問い合わせがあったので、ココに書いておきます。 まず、ハードの説明から、、 NicoKeyboardの回路図の一部です。8x8のキーマトリックスです。 ic側の出力は8行のうち、どれか1行がLow…

バージョンアップ2008/10/28版

細切れなアップデートが続きます、、、 nicobas20081028.zipVideo出力のプログラムをアセンブラで書き直して(videodot.S)高速化させてみました。 2倍くらい速くなるかなと思ったんですが、 実際に増えたwidth方向のドット数は18ドット→23ドットでした。ち…

バージョンアップ2008/10/27版

EDU mk2用NicoBASICのバージョンアップ(nicobas20081027.zip)です。 nicobas20081024b.zipのバグを直しました。 ・秋月電子通商製LEDモジュール処理(akiled.c)がうまく点灯しない問題を対策。あと、今回からビデオ出力機能(video.c)を実装しました。抵抗2本…

センター試験の数学

EDU mk2用NicoBASICの最新バージョン(nicobas20081024b.zip)で センター試験の数学に出てくるプログラムをNicoBASICで動くようにしてみました (まだ完全に対応してませんが、、、)。 100 input "a=";A 110 input "b=";B 120 input "c=";C 130 U=C 140 V=…

図書館

昨日の話ですが、図書館行ってきました。国会の隣のなので、近くに警察とか拡声器持った人とか居て物騒な感じでした。食堂のメニューからは寿司が無くなって、「国会丼」という新しいのが増えてました(見ため卵のせた牛丼)。120円缶ジュースは100円で売っ…

ロボジョイ

ロボジョイくらぶの記事を更新しました。 http://robojoy-club.com/challenge.php WROの国際大会まであと10日に迫りました。

ロボマガ60

今月発売の「ロボコンマガジン No.60」で ・WRO Japan 2008決勝大会の記事 ・ETロボコン2008地区大会の記事 ・たくみさん を書きました。

コンピューターマージャン役満

任天堂が1983年に発売した「コンピューターマージャン役満(MJ 8000)」という携帯ゲーム機です。 単三電池4本、またはDC6VのACアダプタで動くようです。 DC5Vでも問題なく動きました。通常はコンピュータとの対戦。もう一台用意してケーブルでつなぐと人間と…

人から借りたもの

人から借りたものをここに記録しておきます。 電子工作っぽいのを期待してる人は読み飛ばしてください。 Instant Video To-Goというビデオのエンコーダ。 ハードウェア的にビデオの圧縮を高速化するアイテムらしいです。 USBに挿して使います。 「2GB、90分…

ドハマリした部分

PSoCデザイナーで一週間くらい悩んだことを書いておきます。 タイマ割り込みをやろうとした時に出たエラーです。 「Error」だというのは分かるのですが、それが何のエラーなのか分かりません。 ここでハマリました。 散々悩んだら、OUTPUT画面のスクロールア…

タイマ割り込み

PSoCEval1用のサンプルプログラムです。Eval1は秋月で売ってます。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-02483%22&s=score&p=1&r=1&page=80 1秒おきにlcdの値が増えます。 1秒ごとに(P10に接続)LEDが点灯/消灯します。 #include <m8c.h> // part </m8c.h>…

AVR Studioのプロジェクト名

先日と同じ方から 「AVR Studioのプロジェクト名に大文字を使うとエラーが出る」 とのメールをもらったので、確認してみました。 ▲ためしにプロジェクト名を「Test」(←大文字使ってます)として、プロジェクト新規作成しました。 ▲問題なくビルドできました…

AVR studioのプロジェクト登録

読者さんからのお問い合わせ。書籍「AVR活用ブック」の54ページで、lcd.cなどのプロジェクトの登録方法を教えてくださいとのことなので、紹介します。 ↑ (方法1)ここで右クリック押して、addを選択。 ↑ (方法2)ファイルをそのままツリーの部分へドラッグ…