
21日発売の雑誌「日経ソフトウエア2026年1月号」で2件ほど記事を書かせて頂きました。
・特集記事、AIエージェント特集 使い方編。
・連載記事、生成AIでプログラムを作ろう 第3回目。

AIエージェントの記事ではGemini CLIを使っています。原稿を書き始めた時点のバージョンは0.7.0。書いてる途中でバージョンが上がって、スクリーンショットを撮り直しました。

生成AIの連載はメガドラ用のゲームの作り方を紹介しています。開発環境はSDGKです。SDGKは仕様がどんどん変わるので、そのままだすると古いコードを生成するので、大量のエラーが出てしまいます。今回はエラーが出そうな定数や関数の名前を指定して力技で解決させてます。

作ったROMイメージはメガドラの実機でも動きます。カートリッジ基板の作り方はGitHubで公開しています。ロムライターのプログラムはPI STARTERで作っていたのですが、もう入手が難しいので、Pythonでも動くようにしました。

(2025/11/23追記)
AIエージェントの記事の中でGemini 2.5 Proの呼び出し回数を1日5回までと書いてしまったのですが、今確認したら50回に増えていました。知らないうちに変わってしまったのですが、19日にGeimini 3が出たタイミングでしょうか?