日経ソフトウエア2021年9月号の掲載ミス

日経ソフトウエア2021年9月号より 日経ソフトウエア2021年9月号の88ページ目、図5にミスがありました。 三次元配列の赤枠の部分が、正しくは写真の通りです。読者さんからのご指摘を頂いて気が付きました。 大変申し訳ありません。 2021年9月号

獣神ローガス

プロジェクトEGGで配信中の「獣神ローガス(1988年発売)」を遊んでみました。 PC-9801がまだゲーム機として根付いてなかった頃、PC-9801専用として出たチャレンジングな作品。 じゅうじんじゃなくて、じゅうしんって読むんですか? 35年間、勘違いしてまし…

ハイドライドの話

プロジェクトEGGで配信されている「ハイドライド WIN版 1・2・3セット」を紹介しておきたいと思います。これは「(初代)ハイドライド」「ハイドライドII」「ハイドライド3」をまとめたお得なセットです。他に「アレンジ版」や懐かしい資料も収録されていま…

日経ソフトウエア2021年11月号

24日発売の「日経ソフトウエア2021年11月号」で「はじめてゲームプログラミング(はじプロ)」の特集記事とIoTの連載記事を書かせて頂きました。 日経ソフトウエア2021年11月号 はじプロ はじプロの記事では、こんな感じのゲームの作り方を紹介しています。 ww…

蘇るランチャー

古いPCゲーム書籍 その昔、アスキーから古いパソコンを扱った豪華本が何冊か出ていました。正式名称が不明ですが、「蘇る」もしくは「永久保存版」シリーズという本です。これらは値段が2800円前後と高かったのですが、貴重なゲームのCD-ROMが収録されていて…

ローソン代々木店

ローソン代々木店 気が付いたら最寄りのローソンが閉店してました。ドアに閉店のお知らせが貼ってあるのですが、ガラスが半透明で読めないです。現在工事中ですが、新しい店が何になるのか不明。もしかして、またローソンになったり? 地図 閉店したローソン…

ナリタボーイ

「ナリタボーイ」(Switch版)を遊んでみました。 ビジュアルが素晴らしい 「ナリタボーイ」は、こういう感じのアクションゲームです。圧倒的なドット絵の熱量。TRONみたいなセンスは芸術の領域。 「CRTソフトフィルター」という設定がありますが、オン/オフ…

ミニ系ハードとどう向き合うか

PCエンジンmini(Amazon.co.jpにて) ショッキングなことに、PCエンジンminiが約36%引き。。。Amazon専売品なので、値下がりしないと思ったら、そんなことはありませんでした。 このPCエンジンminiは収録ゲームも多くてオススメです。強いて不満を言えば、連…

とりでの攻防

「とりでの攻防」が載っているベーマガ1989年5月号 ベーマガの有名な投稿作品というと、高確率で挙がるのが「万引少年ゲーム」「N-TYPE」「とりでの攻防」だと思います。 「万引少年ゲーム」は月刊RAM掲載の投稿作品の移植。「N-TYPE」は「R-TYPE」をリスペ…

ボードゲーム「カイケツマン」

約40年前に遊んだボードゲーム「カイケツマン」を紹介します。 ボードゲームの詰め合わせ 外観はこんな感じ。箱にはボードが5枚くらい、コマとかカードが入っています。合計で10種類くらいのボードゲームが遊べるセットになっていて、「カイケツマン」はその…

プチコン4からMSXパソコンへのプログラム転送

プチコン4でピーガー音を鳴らす プチコン4からMSXパソコンへのプログラム転送ソフトを作ってみました。CASファイル(カセットテープのイメージ)をリアルタイムでピーガー音に変換して鳴らしています。プチコン4にはPCM波形を作りながら再生できるという便利…

FRAM搭載カートリッジの話

突然ですが、世の中には「FRAM」を搭載したカートリッジというものがあります。電池不要で電源を切ってもセーブデータが消えない。書き込み速度が速い。フラッシュメモリのようにページ単位で消す必要もない。 という、理想的な記録メモリがFRAMです。欠点を…

秋月で売ってるABS樹脂ケース

ABS樹脂ケース 「ABS樹脂ケース(蝶番式・中薄型) 112-TSS」(写真左)を買うつもりが、間違って「ABS樹脂ケース(蝶番式・中) 112-TS」(写真右)を買ってしまいました。最近は通販が主体になっているので、こういうミスをしてしまいます。型番が1文字違うだ…

スマホからMSXパソコンへプログラム転送実験

スマホをデータレコーダがわりに使う スマホからピーガー音を鳴らして、MSXパソコンで受信してみました。 手順としてはパソコン側で「CLOAD」を実行して、スマホ側でWAVファイルを再生します。スマホ以外でも、WAVファイルを再生できるものなら何でもOKです…

セブンカフェ

間違って、カフェラテ容器にアイスコーヒーを入れてしまう セブンカフェでアイスカフェラテを買ったのですが、間違ってアイスコーヒーを入れてしまいました。実質70円くらいの損ですけど、精神的にその10倍くらい損した気分になる。なんだ、この無駄な不幸感…

新しいgoogleサイトへの移行

Googleサイト更新前の様子 2021年9月から旧googleサイトが廃止されるとのことですが、事前に乗り換え作業をやっておかないとページが表示されなくなってしまいます。 そこで、自分のサイト takuya's HOBBY の乗り換えを試みたのですが、ファイルの添付機能が…

AliExpressで返金の手続き

AliExpressで買った商品が届かなかったので、申し出をしたら、無事に返金されました。安さが売りのAliExpressにリスクは付きもの。 「荷物がキャンセルされました」って? 履歴を見ると、商品は5月29日に発送準備が完了してます。しかし、その10日後(6月9日…

MSX用カートリッジ基板の自作

www.youtube.com MSX用のカートリッジ基板を自作してみました。上の動画は製作過程です。 市販のゲームカートリッジを分解 まず、 仕組みを調べるため、MSX用のカートリッジを買って分解してみました。「プロフェッショナル麻雀」っていうゲームです。税込み…

TFT液晶のデモ

文字とライン表示 以前、作ったTFT液晶のプログラムに、デモを追加してみました。自作のフォントを表示してみました。 TFT液晶は秋月で1200円で売ってます。 今までは通信速度が遅すぎて使い物にならなかったのですが、SPIライブラリを使うことで速度を上げ…

Webブラウザの入力支援ツール

Webブラウザを使っている時、「名前」とか「電話番号」とか決まりきった情報を何度も入力しないといけない時があります。 その面倒くささを解消するために作ったツールです。 たぶん、似たようなツールがもうあると思います。 #include "hspext.as" screen 0…

PC-6006の解析

PC-6006 PC-6001用の周辺機器、「ROM/RAMカートリッジ PC-6006」です。 RAMの増設と、DIPタイプのROM(UVEPROMなど)を挿せるという2つの機能を搭載しています。 私自身はPC-6001mkIIで育ったので、このPC-6006にお世話になったことがありません(PC-6001mkI…

PC-6001のメモリマップ

PC-6001のメモリマップを表示するJavascriptです。 取扱説明書のメモリマップが見づらいので作ってみました。カートリッジ基板を自作した時にこういうツールの必要性を感じてました。 GitHub - nicotakuya/pc6001memorymap サーバーで実行したい場合は、こち…

PC-6001用カートリッジ基板の自作(組み立て編)

PC-6001用カートリッジ作りの続きです。 nicotakuya.hatenablog.com 約1年2か月ぶりに進展しました。もう細かいことを忘れてしまい、自分で作った気になっていたのですが、ブログを読み直すと、p6ers.netの記事を参考に作ってるだけでした。 とりあえず動い…

日経ソフトウエア2021年9月号(ゲームボーイ特集完結編)

雑誌「日経ソフトウエア2021年9月号」で2件ほど記事を書かせて頂きました。1つは特集記事「ゲームボーイで動くゲームを作ろう 第2部」。もう一つは新連載の「IoT時代の電子工作」です。普段、日経ソフトウエアは24日あたりに発売するのですが、今回は20日発…

トラ技Jr.のAI関連のWeb記事

トラ技Jr.で「Jetson AI Specialist」のWeb記事を書かせて頂きました。これで「Jetson AI Specialist」に認定してもらいました。 toragijr.cqpub.co.jp 100円玉を数える装置 提出課題として、100円玉を数える装置を作りました。骨組みの部分にはLEGO educati…

PCエンジン用ゲームパッド・モジュールの自作

PCエンジン用ゲームパッド・モジュール (miniではない)PCエンジン用のゲームパッドを自作してみました。ゲームパッドの形状をしていないので、正確にはゲームパッド・モジュールです。 PCエンジンのゲームパッドは中古で2000円くらいで売っているので、自…

ガラスエポキシ基板の切断

P板.com で複数の基板を一度に作ると、面付け作業と基板のカット代で5000円くらい値上がりしてしまいます。それを回避すべく、1枚の基板として作って自分で切断するという方法を試してみました。 上の写真では4枚の基板を1枚にまとめてみました。切断する…

WonderWitch用の通信ケーブルの自作(update)

nicotakuya.hatenablog.com 前回の続きです。 WonderWitch用通信ケーブルを自作します。 プリント基板化 前回はブレッドボードの回路でしたが、それをプリント基板にしてみました。形状が正確な四角形じゃなくて、ガタガタですが、気にしないでください。 回…

カセットビジョンの分解

「カセットビジョン」を分解してみました。 スーパーじゃないほう(初代)のカセットビジョンです。 カセットビジョンの外観 「カセットビジョン」の外観です。1981年にエポック社が発売したTVゲーム機。 テニスゲームなどを遊べるようにパドルが4個も付いてま…

ベーマガ創刊/休刊スクリプト

Chromeの「おすすめの記事」に『「グラディウス」、発売36周年』という記事が出てきました。 一体何事か!?と思ったら、アーケード版から36年経ちました(37年目)という、ただそれだけの記事でした。これってニュースなのか。 世に名作が400本くらいあったら…