Hollow Knight: Silksong(ホロウナイト・シルクソング)

「Hollow Knight: Silksong」を遊んでみましたが、見切り発車で感想を書こうかと思います。 ネタバレしますので、ご注意ください。 最初、この池から出られなくて、ゲームを終了してしまったのですが、実は花を下攻撃すると上昇できます。というか、チュート…

PS/2キーボードをX68000に接続する変換器(update)

Googleサイトの趣味ページで公開していたプログラムや回路図をちょっとずつGitHubに移行しています。最終的には、もうGitHubだけあれば良いという状態を目指します。 PS/2 X68000キーボード変換 https://github.com/nicotakuya/ps2_x68_converter/ インベー…

C言語でスーファミ用のソフト開発(5)効果音を鳴らす

前回の続きです。 C言語でスーファミ用のソフト開発(4)スプライトの表示 - takuya matsubara blog 今回は効果音を鳴らします。 効果音を鳴らすには音源のファイルが必要です。PVSnesLibが対応しているファイルの形式は「it」または「brr」です。ここではit…

日経ソフトウエア2025年11月号

「日経ソフトウエア2025年11月号」にRoblox特集・後編の記事を書かせて頂きました。 スクリーンショットを150枚くらい撮ったけど、ほとんど使いませんでした。ボツ画像の一部です。新旧のソルジャーとゾンビを動かした様子です。古いソルジャーは棒立ちです…

C言語でスーファミ用のソフト開発(4)スプライトの表示

前回の続きです。 C言語でスーファミ用のソフト開発(3)BGの表示 - takuya matsubara blog 今回はスプライトを表示します。 PVSnesLIbでのスプライト表示する方法は大きく分けて2つあります。「ダイナミックスプライト」というエンジンを使う方法と、それを…

C言語でスーファミ用のソフト開発(3)BGの表示

前回の続きです。 C言語でスーファミ用のソフト開発(2)Hello World - takuya matsubara blog 前回はhello_worldを改造して、オリジナルのフォントで表示しましたが、色を3色しか使っていません(透明色・白色・灰色)。せっかく16色のBG画面なのに、もった…

C言語でスーファミ用のソフト開発(2)Hello World

前回の続きです。 C言語でスーファミ用のソフト開発(1)PVSnesLibの導入 - takuya matsubara blog 今回は「PVSnesLib」のサンプルプログラム「hello_world」について紹介します。普通、Hello Worldというと、一番簡単なプログラムですが、PVSnesLibの場合は…

今から始める!生成AI活用プログラミング

お知らせが遅れてしまいましたが、「今から始める!生成AI活用プログラミング」というムックが10日に発売されました。このうち一部の記事(Robloxなど)を担当してます。

SUPER JUMP GAME(スーファミ用自作ゲーム)

前回の続きです。 C言語でスーファミ用のソフト開発(1)PVSnesLibの導入 - takuya matsubara blog PVSnesLibを使って「SUPER JUMP GAME」というスーファミ用のゲームを作ってみました。 ソースとROMイメージをこちらで公開中です。 github.com プレイヤーを…

C言語でスーファミ用のソフト開発(1)PVSnesLibの導入

「PVSnesLib」という開発環境を使うと、C言語でスーファミのソフトが作れるようです。PVSnesLibの公式ページはこちらです。特に新しい話題というわけではないのですが、最近になって知ったので触ってみました。 ↓github.com PVSnesLibという名前からして、ラ…

アーシオンSTEAM版

「アーシオン」のSTEAM版が発売されたので、遊んでみました。ビジュアルもサウンドも素晴らしいです。どこかの有名作品で見たようなシチュエーションが一杯出てきますが、ゲームシステムはオリジナリティに溢れてます。 難易度は4段階あります。EASYは簡単す…

日経ソフトウエア2025年9月号

雑誌「日経ソフトウエア2025年9月号」で2つの記事を書かせて頂きました。 ・「Roblox(ロブロックス)」の特集(前編)。 ・生成AI駆動入門の連載(第2回目)。 「Roblox」は若い世代に人気のある仮想空間のプラットフォームです。最近だとメタバースの一つ…

IoT時代の電子工作

雑誌「日経ソフトウエア」で2021~2025年まで連載していた「IoT時代の電子工作」の見出しの一覧です。「日経ソフトウエア」の公式サイトは一定の年数が経過すると目次が読めなくなるので、ここにまとめてみました。 ・2021年9月号「第1回 スマホでLEDをコント…

ゼビウスのアドベンチャーゲームブック

中学生の時に買った「ゼビウス」のアドベンチャーゲームブック。主人公がダサダサな半裸の男で、当時は困惑しました。 その本が今は国会図書館デジタルコレクションで読めます。 dl.ndl.go.jp 今まで題名を「スーパーアドベンチャーゲーム ゼビウス」って呼…

ファンタジアン(PC-8801版)

プロジェクトEGGで無料で配信している「ファンタジアン(PC-8801版)」を遊んでみました(遊ぶには会費が必要)。1985年発売のクリスタルソフトのRPGです。2021年発売のスクエニのRPGとは別物です。元クリスタルソフトの方々がスクウェアのゲームを何本か手…

日経ソフトウエア2025年7月号

23日発売の雑誌「日経ソフトウエア2025年7月号」で次の記事を書かせて頂きました ・特集「ローカル生成AI入門」PART1とPART2。 ・連載「AI駆動開発入門 生成AIでプログラムを作ろう」第1回目。 特集のPART1ではDeepSeek-R1とGemma3の性能を比較しています。…

夢幻の心臓III for PC-8801

「夢幻の心臓III for PC-8801」を遊んでみました。1990年発売のクリスタルソフトの超大作RPGです。 そのまま載せていくと、大変な量になってしまうので、要点を絞って紹介したいと思います。以下、ネタバレ満載なのでご注意ください。 前作「夢幻の心臓II」…

夢幻の心臓II PC-8801/mkII版

プロジェクトEGGで無料で配信している「夢幻の心臓II PC-8801/mkII版」を遊んでみました(遊ぶには会費が必要です)。1985年11月発売のクリスタルソフトのRPGです。 以下、内容をネタバレしまくっているのでご注意ください。 プレイヤーが何も持っていないとこ…

リザード for PC-6001mkII

プロジェクトEGGで配信している「リザード for PC-6001mkII」を遊んでみました。 今回、自分が遊んだのは期間限定で無料配布した「リザード for PC-6001mkII」です(2022年のプロジェクトEGG20周年キャンペーン)。この特殊な「リザード」はなぜか、寺院で「…

ファミコン版「ゼビウス」

Nintendo Switch Onlineでファミコン版「ゼビウス」が配信されているので、遊んでみました。容量40KB(CHR8KB + PRG32KB)で、ここまで再現できているのがすごいです。 アーケード版との違いとして、見た目の部分では、アンドア・ジェネシスが浮遊しないとか…

渋谷区の公衆トイレ

「PERFECT DAYS」という映画に渋谷区の公衆トイレがたくさん登場するのですが、たまたまウチの近所だったので撮影してみました。映画のネタバレ防止のため、予告編に写っている場所だけを紹介します。 「鍋島松濤公園」のトイレ。渋谷駅から600メートルくら…

日経ソフトウエア2025年5月号

雑誌「日経ソフトウエア2025年5月号」で「IoT時代の電子工作」の記事を書かせて頂きました。 連載「IoT時代の電子工作」は今回(第17回目)で最終回です。 Raspberry Pi Pico Wを使ってBluetoothの通信をする方法について紹介しています。Pico側のプログラム…

プロヴィデンス for PC-8801(ネタバレ)

プロジェクトEGGで無料で配信している「プロヴィデンス for PC-8801」を遊んでみました(会費が必要です)。1989年3月発売のシステムサコムのARPGです。ベーマガの記事で存在は知っていましたが、今まで遊ぶ機会がありませんでした。 オープニング無しで、い…

ジハード for PC-8801(ネタバレ)

プロジェクトEGGで無料で配信している「ジハード for PC-8801」を遊んでみました(会費が必要です)。 「ジハード」は1987年発売のクリスタルソフトのARPGです。今だとマイナーなゲームかもしれませんが、ベーマガ1987年12月号にレビュー記事(全2ページ)が…

メルヘンヴェール for PC-8801(ネタバレ)

プロジェクトEGGで配信している「メルヘンヴェール for PC-8801」を遊んでみました。 配信している「メルヘンヴェール」は続編を含めて全5種類。このうちPC-8801版とMSX版は無料です(会費550円が必要)。この他にNintendo Switch用のEGGコンソール(PC-8801…

徹底入門!生成AI活用プログラミング

雑誌「日経ソフトウエア」に掲載した生成AI関連の記事を集めた「徹底入門!生成AI活用プログラミング」という本が出ました。自分はゲーム作りの記事を書きました。

日経ソフトウエア2025年3月号

23日発売の雑誌「日経ソフトウエア2025年3月号」で、生成AIでゲームを作ろうという特集記事を書かせて頂きました。前回の1月号が前編で、今回が後編です。 生成AIで作った「15パズル」の実行画面。タイルをスライドさせて正しい配置にするとクリアとなるゲー…

日経ソフトウエア2025年1月号

雑誌「日経ソフトウエア2025年1月号」で「生成AIでゲームを作ろう 前編」という特集記事を書かせて頂きました。 ChatGPTとMicrosoft Designerを使って、「三目並べ」や「リバーシ」や「ブロック崩し」を作るという記事です。筆者はコードを一切書かず、生成A…

日経ソフトウエア2024年11月号

雑誌「日経ソフトウエア2024年11月号」で記事を2件、書かせて頂きました。 ・ラズパイ5特集 電子工作編 ・連載 IoT時代の電子工作 第16回目 ラズパイ5の優位性は何か? と考えて、画像処理が速いと思ったので、カメラモジュールをつなぐことにしました。案の…

日経ソフトウエア2024年9月号

24日発売の雑誌「日経ソフトウエア2024年9月号」で2件ほど記事を書かせて頂きました。 ・ラズパイ5入門 基本編(次号で電子工作のネタを紹介します) ・ローカルLLM特集(ラズパイ関連のみ担当) ラズパイのSoCにヒートシンクを貼り付けている様子。これはボ…