セガタップの読み取り実験

メガドライブ用自作カートリッジ基板でセガタップを入力する実験 メガドライブ用の自作カートリッジ基板でゲームを作ろうと思うのですが、まずはセガタップを読み取る実験から始めてみました。 セガタップ ゲームパッドを接続 4つゲームパッドを読み取ること…

ATARI仕様ジョイスティックの端子を挿し込めるようにするアダプタ

端子が奥にあるのでコネクタが挿さらない 前回製作したメガドラ用6ボタンパッドをセガタップに挿し込もうとしたら、端子が奥にありすぎて入らないことが判明しました。コネクタの金属部分をペンチで曲げただけでは足りません。 ATARI仕様ジョイスティックの…

メガドライブ用6ボタンパッドの自作

メガドライブ(ミニじゃない)用の6ボタンパッドを自作してみました。 メガドライブのゲームパッドは今でもサードパーティから発売されていますので、自作する必要は全くないのですが、前回作った「スーファミパッド→メガドラ変換アダプタ」が6ボタンパッド…

日経ソフトウエア2020年1月号

日経ソフトウエア2020年1月号でRoboMaster S1とプチコン4の記事を書かせて頂きました。 robomaster s1 RoboMaster S1の記事は書くにあたって、DJIさんから実機を貸して頂きました。カメラで画像認識ができたり、Pythonでコードが書けて動かすことができたり…

スーパーファミコンのゲーム パッドをメガドライブ(ミニじゃない)に接続する

スーファミゲームパッドをメガドラに接続する ミニじゃないメガドライブにスーパーファミコンのゲーム パッドを接続するアダプタを作ってみました。 74HC157 メガドラの3ボタンパッドに入っているのが「74HC157」です。千石電商で70円で売ってます。 Arduino…

スーパーファミコン用カートリッジ基板を自作する

スーパーファミコン用カートリッジ基板も作ってみました。バージョン2なのでV2と呼んでいます。 スーパーファミコン用カートリッジ基板V2 前作はできるだけ秋月で買える部品を使っていたのですが、本作ではその縛りを止めました。 スーパーファミコンで実行 …

メガドライブのカートリッジ基板を作る(組立と書込み編)

趣味でメガドライブのカートリッジ基板を作るという試み。前回の続きです。前回は基板のCADデータを作成したところで終わりましたが、そのCADデータをP板.COMに送って発注します。 基板が到着 発注から、13日ほど経って基板が届きました。基板の色は「青」を…

メガドライブミニのコントローラを買う

コントローラ1個入りのメガドライブミニを買ったのですが、コントローラがもう一つ欲しくなりました。 ですが、ここで困るのは、メガドライブミニ用の純正コントローラがセガSTORE(エビテン)でしか売っていないということ。エビテンは送料をしっかり取りま…

余った硬貨を銀行に持っていった話

普段から電子マネーばかり使っていると、硬貨が貯まってしかたがありません。お金が貯まるのは結構なことですが、邪魔なので、りそな銀行の窓口に持って行きました。 小銭の入金が有料化 銀行に硬貨を行くと、窓口の人から説明があり、硬貨の入金が有料にな…

ハードオフにて

ブログの隙間にあるどうでもいい記事のことを何て言ったらいいのか。 「埋め草記事」とかいうんでしょうか。 ずいぶんと安いな 下北沢のハードオフに行ったら、ジャンクのコーナーにずいぶんと安いソフトを発見。 ジャケと中身が違う?! 、、、のですが、買っ…

ベーマガの「パソコンレクチャー2020」の話

ベーマガ2001年1月号 ベーマガ2001年1月号掲載「パソコンレクチャー2020」 もう、2020年まで2か月を切ってしまいましたが、ここで「パソコンレクチャー2020」を紹介します。「パソコンレクチャー2020」というのは、マイコンBASICマガジン(ベーマガ)の2001…

メガドライブのカートリッジ基板を作る(基板設計編)

趣味でメガドライブのカートリッジを自作したいと思います。 秋葉原でメガドラのカートリッジを買う まず、調査のためメガドライブのカートリッジを買います。秋葉原ではメガドライブのカートリッジはスーファミよりも売ってなくて、値段もあまり安くありま…

64pinカードエッジコネクタを作る

カードエッジコネクタ メガドライブでおなじみの64pinカードエッジコネクタが秋葉原のどこにも売っていないので作ってみました。「Ben Heck Show」の16bitゲームコンソール回でやってたネタのマネです。 34pinと30pinのカードエッジコネクタを用意します。製…

約36年前の乾電池

東京芝浦電気 引っ越しで掃除してたら、「東京芝浦電気」の乾電池が出てきました。今の東芝ですね。東芝に社名変更したのが1984年で、仮に1983年に買ったとすると、およそ36年前の電池ということになります。ちなみに反対側には「TOSHIBA キングパワー」と書…

日経ソフトウエア2019年11月号

日経ソフトウエア2019年11月号 24日発売の「日経ソフトウエア2019年11月号」でプチコン4の特集記事とラズパイの連載記事(第7回目)を書かせて頂きました。ラズパイの連載は今回で最終回です。 Nintendo SwitchでBASICプログラミング ラズパイの連載記事第7回…

スーパーファミコンマウスの自作

スーパーファミコンマウスを自作 スーパーファミコンマウスの自作 「マリオペイント」はスーパーファミコンマウス専用ソフトです。通常のゲームパッドをスーファミ本体に接続しても、タイトル画面から進むことができません。自分はカートリッジだけを持って…

ロボコンマガジン2019年9月号

8月中旬発売の雑誌「ロボコンマガジン」が2019年9月号で休刊となりました。この最終号のロボコンマガジンですが、久々に森政弘先生のコメントが載っていて、注目です。 あと、表紙を飾っている双腕の調理ロボットは凄いインパクトですね。これをアールティさ…

アリータ

久々に「観ました」って言うべき作品。 Amazonでレンタルして観ました。モーターボールのところが素晴らしいですね。そこだけ10回くらい見直しました。原作を読んでる人もこのへんは満足だと思います。描きたいことに時代が追い付いた、というか。でも、格闘…

日経ソフトウエア2019年9月号

お伝えするのが遅れてしまいましたが、雑誌「日経ソフトウエア2019年9月号」にラズパイの連載記事を書かせて頂きました。測距センサーを使ったゲームの作り方を紹介しています。あと、過去に書いた記事のいくつかは「いろいろ作りながら学ぶ Python入門」と…

プチコン4「VECTOL CAR」更新

「VECTOL CAR」を更新しました。これで一応レースゲームっぽくなりました。 ・ステージセレクトを追加。 ・タイムの保存機能を追加。 ・画面左下にコースの地図を追加。 ・トゲトゲを追加。機体にダメージを与える。 ・パワーカプセルを追加。ダメージをなく…

プチコン4「ジャンプくん2」更新

ステージをSTAGE7まで追加しました。最後に変なボスが出ます。 待望の「動く踏み台」を追加しました。 マップエディタの画面です。999面まで追加できます。

プチコン4「ZERO TANK」更新

・ステージをSTAGE17まで追加。 ・押せるブロック追加。倉庫番みたいなことができます。 ・プレイヤーの自爆機能追加。押せるブロックで手詰まりになった時の対策です。 ・敵が突然出現するトラップを追加。 ・プレイヤーの視界を真っ暗にする機能追加。 ・X…

プチコン4用ゴルフゲーム

ゴルフゲームと呼べる出来ではないのですが、技術デモ的なものとして作りました。 Joy-Conをふってボールを打ちます。操作方法はWii Sports Clubを真似してます。 プチコン4版「GOLF」(KEY : 4NNEXX)

プチコン4用Joy-Con/Pro-Conテストプログラム

プチコン4「PADTEST」(KEY : 4R44ES3NJ)

プチコン4「はつばいおめでとう」プログラム

プチコン4「はつばいおめでとう」(KEY : 4K33E2KNV)

プチコン4版「ジャンプ君2」更新

STAGE3を作りました。 定番の移動する土台を追加しました。

プチコン4版「回路図エディタ」

Pi STARTER版から移植しました。 プチコン4版「回路図エディタ」(KEY : 4E323VX2S)

プチコン4版vector car

3号/bigからの移植です。 プチコン4版VECTOL CAR(KEY : 44JX34E4D)

プチコン4版ZERO TANK更新

プチコン4版ZERO TANKを更新しました。 ・STAGE13と14を追加。 ・エンディングを少し修正。 ・新キャラの追加。 ・マップエディタを追加。 ・アイテムが重なると取れないというバグを修正。

プチコン4の自作ゲーム

プチコン4の自作ゲームを動画にしてみました。コントローラの撮影ボタンを長押しするだけでキャプチャできるので便利ですね。 プチコン4版ZERO TANK(KEY : 44J33XEXD) プチコン4版ジャンプくん2(KEY : 423J343Q4) プチコン4版リンゴジゴク(KEY : 4KKEXEF)