雑誌「日経ソフトウエア2024年11月号」で記事を2件、書かせて頂きました。 ・ラズパイ5特集 電子工作編 ・連載 IoT時代の電子工作 第16回目 ラズパイ5の優位性は何か? と考えて、画像処理が速いと思ったので、カメラモジュールをつなぐことにしました。案の…
24日発売の雑誌「日経ソフトウエア2024年9月号」で2件ほど記事を書かせて頂きました。 ・ラズパイ5入門 基本編(次号で電子工作のネタを紹介します) ・ローカルLLM特集(ラズパイ関連のみ担当) ラズパイのSoCにヒートシンクを貼り付けている様子。これはボ…
「ハイドライド3 for PC-8801(1987年)」を遊んでみました。自分が遊んだのは「蘇るPC-8801伝説(2006年)」の付録版です。これはプロジェクトEGGのPC-88版と同じだと思います。プロジェクトEGGでは他に「ハイドライド1・2・3セット」も配信しています。最近だ…
プロジェクトEGG版「ゼビウス」でカンスト(999万9990点、俗にいう1000万点)できるかどうかを検証してみました。結論から言うと「可能」ですが、気になる部分がちょっとあります。 残念ながら、今はもうプロジェクトEGGでは「ゼビウス」を配信していません…
プロジェクトEGGで無料で配信している「ハイドライド・スペシャル(ファミコン版)」を遊んでみました。過去に何度も挑戦していて、途中で投げ出していたのですが、今回はちゃんと最後まで遊びます。 画面はパソコン版にかなり忠実。 PRG-ROM32KB+CHR-ROM8KB=4…
23日発売の「日経ソフトウエア2024年7月号」でIoT電子工作の記事を書かせて頂きました。 今回、AIビジョンセンサー、HuskyLens(ハスキーレンズ)を使った二次元バーコード(AprilTag)の読み取り装置を紹介しています。 昔、ハスキーレンズは6000円弱で買え…
「AX-5 オリオン/クエスト」の外箱(ケース)がこんな感じに潰れてしまってます。人から頂いた時、既にこの状態でした。 AXというのはアスキーが売っていたPC-6001用ゲームのシリーズ名です。安くて書店でも買えるということで大ヒットしました。 ・「AX-1 …
5月18日にベーマガイベントが開催されました。今回もスタッフの一人としてお手伝いさせて頂きました。ジャンパーの背中にでかでかと「ライター」「松原拓也」って書いてあります。当日は歩いたり走ったりしてたのですが、翌日、起きたらヒザが動かなくなって…
Mapper3のファミコンのカートリッジ基板を作ってみました。 3年くらい前に書いた「日経ソフトウエア」のファミコン特集記事でMapper0の基板を作ったので、それをMapper3に改造しています。実はあらかじめバンク切り替えに対応しやすいように設計しておきまし…
アタリ仕様ジョイスティックをファミコンに接続する変換アダプタを作ってみました。昔、ユニバーサル基板で作ったやつをプリント基板でリメイクしました。 www.youtube.com ベーマガ1988年6月号より。マイコンソフトの「X-F1」の広告。今回作った変換アダプ…
3Dプリンタで自作したラズパイPico用のカバーです。初代DIY-Keypadの時(2023年7月ごろ)に思い付きました。 最新バージョンがこちら。省スペースで使い勝手がいいので独立してGitHubに公開することにしました。 github.com STLファイルがぽつんと1つあるだ…
DIY-Keypad64はレイアウトはJP(日本語キーボード)ですが、基板上に紙を貼って強引にUS(英語キーボード)に対応させてみました。 www.youtube.com JPとUSのレイアウトです。市販のキーボードを参考にしました。 ]の隣がバックスラッシュになったことで、De…
64個のキーを搭載したUSBキーボードを自作してみました。基板のサイズは138×82mm。1.77インチTFT液晶(AE-ATM0177B3A)を搭載しています。 今のところは単なるキーボードですが、最終的には自作のBASICが動くポケコンにしたいと思っています。単なるキーボード…
「DIY Analog pad」のラズパイPico版を作ってみました。14×2.5cmのアナログジョイパッドです。 動作電圧の違いは、レベル変換IC(FXMA108)で解決しました。 www.youtube.com 動画だとすんなり動作したように写ってますが、実際は通信エラーの問題で3日くらい…
USBキーボードとして認識されるジョイスティックです。プロジェクトEGGで配信している「マジクリメント」とか「獣神ローガス」とか「バビロン」とか、キーボード専用のゲームを遊ぶために作ってみました。 レバーの入力はテンキーの「2」「4」「6」「8」に割…
23日発売の「日経ソフトウエア2024年5月号」でIoT電子工作の連載記事を書かせて頂きました。 今回作ったのはカメラで撮った画像をスマホで見れる装置です。画像に人が含まれているかどうかの判定機能も搭載しています。 これはボツ写真です。Pico4MLのカメラ…
「日経ソフトウエア 2024年3月号」で、2件ほど記事を書かせて頂きました。 ・(特集) C言語で弾幕系シューティングゲームを作ろう Part2。 ・(連載) IoT時代の電子工作 第13回目。 弾幕系シューティング特集は今回で最終回です。 弾幕系っぽい見た目になるよ…
オニオンソフトの「ワンダラーズ・フロム・スーパースキーム for PC-8801」をクリアしました。 前回(2年前)の続きです。 nicotakuya.hatenablog.com 前回はSTAGE 4の前半まで行けましたが、難しすぎて途中で投げてしまいました。実はこのSTAGE 4が最終面で…
nicotakuya.hatenablog.com ラスボスが倒せず詰んでしまった「ザ・スキーム for PC-8801」ですが、2年ぶりに再挑戦してクリアしました。 先日、EGGランチャーを間違えてアンインストールしたら、プロジェクトEGGの全作品のセーブデータが消えてしまったので…
その昔、主にアドベンチャーゲームが解けなくて困っているユーザーをサポートするため、各ソフトハウスが公式の「ヒント集」を発行していたことがあります。 公式のヒント集を利用した経験はあまり無いのですが、実例を2件ほど紹介したいと思います。 (ヒン…
その昔、自分が遊んでいたX68000版「ローグ」の画面です。厳密には「ローグ・クローン(模倣して作ったもの)」ですが、ここでは「ローグ」と呼ぶことにします。 「README.X68」を確認したところ、公開時期は1989年9月。「ローグ・クローン2日本語版1.2」をK…
今年一番遊んだゲームを任天堂が教えてくれるのですが、自分の場合は「ブラスフェマス」でした。「2」じゃなくて「1」のほうです。 セールで687円で、なんとなく買ったのですが、アクションの出来が良くて驚き。ボリュームがあるし、戦略性がある、操作性も…
NES版の「ELITE(エリート)」のソースコードとROMイメージが無料で公開されていたので、遊んでみました。 それより、まずNES版があったのか?!ってことに驚きですが。 www.bbcelite.com 上記のサイトによると、オリジナルの「ELITE」は1984年に発売されたB…
雑誌「日経ソフトウエア2024年1月号」で次の記事を書かせて頂きました。 ・特集「C言語で弾幕系シューティングゲームを作ろう Part1」。 ・連載「IoT時代の電子工作 第12回」。 特集記事では「DXライブラリ」を使ったWindows用のシューティングゲームの作り…
「トキワ荘 マンガミュージアム」を見学してみました。「~マンガミュージアム」は2020年にオープンした、トキワ荘を模した美術館です。本物のトキワ荘はもう存在しません。 館内に入るには予約が必要ですが、お客さんが少ない場合に限り、飛び込みでも大丈…
プロジェクトEGGで無料で配信している「EGGY(エギー)」を遊んでみました(会費として550円/月が必要)。PC-6001版は1984年に発売していると思います。 PC-6001用はカラー版とモノクロ版の2種類を収録しています。 キャラクターがドット単位で丁寧に動いて…
「CEATEC 2023」を見学してきました。 ブロードバンド、燃料電池、地上波デジタルTV、5Gなど、その時々で流行があるのですが、今回はこれといって目玉が見当たりません。しいて言うと「AI」ですが。AIは展示に映えないのが難点です。 結構な交通費と時間を費…
プロジェクトEGGで無料で配信している「戦闘伝説エルフ for PC-8801」を遊んでみました(会費として550円/月が必要)。1985年発売のシューティングゲームです。開発はコスモスコンピューター。 1面はこんな感じ。プレイヤーは自機(ERFIXというロボット)を…
個人的にオセロゲームと言ったら、思い付くのがコレ。PC-6001用のAX-3「マイクロターン」です。 「マイクロターン」はとにかくCPUが異様に強い。終盤、CPUが「かったぞ!」と勝利宣言するのが腹立たしい。当時、まったく勝てなかったので、数回だけ遊んで放…
プロジェクトEGGで無料で配信している「ガルケーブ(MSX版)」を遊んでみました(会費の550円/月が必要)。 本作は1986年にポニーキャニオン(ポニカ)から発売されたシューティングゲームです。スピーディに動くキャラクター、多重スクロールする背景。技術…