にぎりめしより柿の種

4か月後に発売 Amazonを見てたら、知らない本が出てきました。著者名が森先生ですが「研究会」になっているんですよね。森先生の研究会、、、。森先生を研究って意味じゃないですよね。よくわからないので、予約しておきました。 発売したら感想を書こうと思…

Exit The Gungeon

exit the gungeon Switch版「Exit The Gungeon」がサプライズ的に発売されたので、勢いで買ってみました。 前作は280時間遊んでしまうくらいの超名作ゲームでしたけど、今回は、、、けっこうダメなところが目に付きますね。武器が強制的に変わっちゃったり、…

プチコン4で作ったプログラム(45AQ3Q3NJ )

プチコン4で作ったプログラムです。ウイルスの感染をイメージしています。こういうのは公開しないほうがいいかとも思いましたが、プログラミングに興味を持つきっかけになるかもしれないと考えて、公開してみました。 公開キーは 45AQ3Q3NJ です。 たった100…

メガドライブとメガドライブミニの話

メガドライブミニ 去年9月に「メガドライブミニ」がついに発売されて、時間が経ってしまいましたが、とりとめもなく書いてみました。 コントローラが押しやすいですね。本家の3ボタンパッドは十字ボタンがモゴモゴしててストレスがたまりました。ミニに付属…

メガドライブのCPUについて

メガドライブ Wikipediaで「メガドライブ」の項目を見ると、メインCPUが「MC68000」と書かれているのですが、セガの公式サイトだと「68000」と書いてあります。 どちらが正しいのでしょうか? シグネティックス社製SCN68000 気になったので、メガドライブを…

日経ソフトウエア2020年5月号

日経ソフトウエア2020年5月号 雑誌「日経ソフトウエア2020年5月号」でメガドライブのゲーム作りの特集記事を書かせていただきました。 メガドラのカートリッジ基板作りは単なる趣味です。メガドライブミニが発売されるというタイミングでダライアスが「SGDK…

アルカノイド・コントローラの自作

ファミコン用「アルカノイド」用のコントローラを自作して、その資料を以下のサイトに公開しました。「DIY FC Paddle Controller」と名付けました。 https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/fc-paddle-controller ファミコンのアルカノイド・コント…

ファミコン用カートリッジ基板の自作(組み立て編)

前回に引き続き、趣味でファミコン用カートリッジを自作する試みです。 資料(回路図/CADデータ/プログラム)は趣味のページで公開中です。 https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/diy-fc-cartridge 必要なことは上記のページに書いたので、ここでは…

ファミコン用カートリッジ基板の製作(設計編)

ファミコンのゲーム作りには絶対に手を出すまい、と心に誓っていたのですが、、、考えを改めました。今回も目コピーでカートリッジ基板を作りたいと思います。 ファミコンカートリッジ分解 手持ちのファミコンのカートリッジを開けるところから始めます、、…

レゴ エデュケーションSpikeプライムを買いました

レゴ エデュケーションSpikeプライムを秋葉原のテクノロジアさんで買いました。 箱から出して、パソコンと接続して動かすまでの様子を動画にしてみました。 レゴ エデュケーションSpikeプライムを動かすまで

地球防衛軍3

地球防衛軍3 ミッション達成率100% 「地球防衛軍3」を久々に遊んでみました。INFERNOの「星船」「蟲の怒り」「凶蟲行進」がずっと解けずにいたのですが、Youtubeのクリア動画をマネしてみたら全部解けました。何度やってもダメだったのに、武器を変えるだけ…

日経ソフトウエア2020年3月号

日経ソフトウエア2020年3月号 雑誌「日経ソフトウエア2020年3月号」で記事を2つ書かせて頂きました。 1つはプチコン4の連載記事、もう1つはPygame Zeroの特集記事です。 日経ソフトウエア2020年3月号「プチコン4入門2」掲載プログラム プチコン4の連載では…

ナツキクロニクルを遊んでみた

ナツキクロニクル EXTREMEモード 「ナツキクロニクル」を2週間くらい遊んでみたので、感想を書いてみようと思います。「ナツキクロニクル」はキュートさんのXbox One用ゲームです。開発期間はなんと4年以上。途中、発売中止するんじゃないかと心配しましたが…

「Xbox One S ALL DIGITAL」を買ってみました

Xbox One S ALL DIGITAL 「Xbox One S ALL DIGITAL」を買ってみました。「Forza Horizon3」と「マインクラフト」のダウンロードコードとゴールドメンバーシップ1か月分がおまけで付いてきます。これには縦置きスタンドが付いていないので買わないといけませ…

Raspberry Pi4の動作テスト

Raspberry Pi4を買ったので、いろいろなソフトの動作を確認してみました。 まず、「Pi STARTER」が残念ながら動きません。SDカードで起動すらできない状態です。 「PICO-8」は古いバージョンだと起動できませんが、0.1.12あたりから正常に動作するようになっ…

地球防衛軍5 ドリームバリューセット

地球防衛軍5の廉価版発売 「地球防衛軍5 ドリームバリューセット」が今日19日発売です。これはPLAYSTATION HITSとかじゃなくて、独自ブランドの廉価版なのでしょうか。とにかく安く買えて嬉しいです。 最初、Amazonで予約しようと思ったら、その時は売り切…

RGB LEDゲーム機

32x16pixel RGB LED搭載ゲーム機 2年前に雑誌用に作ったRGB LEDのゲーム機の改良版です。当時作ったものはバラバラに壊してしまっていたので、回路図を見ながら復元しました。 当時のプログラムを見直すと、気になるところがあったので直しました。Adafruit…

メガドライブ用ゲームパッドの修理

謎のスイッチ付きメガドライブ用ゲームパッド 30年くらい前に買ったメガドライブのゲームパッドを修理してみました。 当時、自分はメガドラ用のゲームパッドにDub9pinコネクタを付けたり、スライドスイッチを付けたりして遊んでいました。その改造の名残とし…

(メガドライブゲーム自作)セガタップの読み取り実験

メガドライブ用自作カートリッジ基板でセガタップを入力する実験 メガドライブ用の自作カートリッジ基板でゲームを作ろうと思うのですが、まずはセガタップを読み取る実験から始めてみました。 セガタップ ゲームパッドを接続 4つゲームパッドを読み取ること…

ATARI仕様ジョイスティックの端子を挿し込めるようにするアダプタ

端子が奥にあるのでコネクタが挿さらない 前回製作したメガドラ用6ボタンパッドをセガタップに挿し込もうとしたら、端子が奥にありすぎて入らないことが判明しました。コネクタの金属部分をペンチで曲げただけでは足りません。 ATARI仕様ジョイスティックの…

メガドライブ用6ボタンパッドの自作

メガドライブ(ミニじゃない)用の6ボタンパッドを自作してみました。 メガドライブのゲームパッドは今でもサードパーティから発売されていますので、自作する必要は全くないのですが、前回作った「スーファミパッド→メガドラ変換アダプタ」が6ボタンパッド…

日経ソフトウエア2020年1月号

日経ソフトウエア2020年1月号でRoboMaster S1とプチコン4の記事を書かせて頂きました。 robomaster s1 RoboMaster S1の記事は書くにあたって、DJIさんから実機を貸して頂きました。カメラで画像認識ができたり、Pythonでコードが書けて動かすことができたり…

スーパーファミコンのゲーム パッドをメガドライブ(ミニじゃない)に接続する

スーファミゲームパッドをメガドラに接続する ミニじゃないメガドライブにスーパーファミコンのゲーム パッドを接続するアダプタを作ってみました。 74HC157 メガドラの3ボタンパッドに入っているのが「74HC157」です。千石電商で70円で売ってます。 Arduino…

スーパーファミコン用カートリッジ基板を自作する

スーパーファミコン用カートリッジ基板も作ってみました。バージョン2なのでV2と呼んでいます。 スーパーファミコン用カートリッジ基板V2 前作はできるだけ秋月で買える部品を使っていたのですが、本作ではその縛りを止めました。 スーパーファミコンで実行 …

メガドライブのカートリッジ基板を作る(組立と書込み編)

趣味でメガドライブのカートリッジ基板を作るという試み。前回の続きです。前回は基板のCADデータを作成したところで終わりましたが、そのCADデータをP板.COMに送って発注します。 基板が到着 発注から、13日ほど経って基板が届きました。基板の色は「青」を…

メガドライブミニのコントローラを買う

コントローラ1個入りのメガドライブミニを買ったのですが、コントローラがもう一つ欲しくなりました。 ですが、ここで困るのは、メガドライブミニ用の純正コントローラがセガSTORE(エビテン)でしか売っていないということ。エビテンは送料をしっかり取りま…

余った硬貨を銀行に持っていった話

普段から電子マネーばかり使っていると、硬貨が貯まってしかたがありません。お金が貯まるのは結構なことですが、邪魔なので、りそな銀行の窓口に持って行きました。 小銭の入金が有料化 銀行に硬貨を行くと、窓口の人から説明があり、硬貨の入金が有料にな…

ハードオフにて

ブログの隙間にあるどうでもいい記事のことを何て言ったらいいのか。 「埋め草記事」とかいうんでしょうか。 ずいぶんと安いな 下北沢のハードオフに行ったら、ジャンクのコーナーにずいぶんと安いソフトを発見。 ジャケと中身が違う?! 、、、のですが、買っ…

ベーマガの「パソコンレクチャー2020」の話

ベーマガ2001年1月号 ベーマガ2001年1月号掲載「パソコンレクチャー2020」 もう、2020年まで2か月を切ってしまいましたが、ここで「パソコンレクチャー2020」を紹介します。「パソコンレクチャー2020」というのは、マイコンBASICマガジン(ベーマガ)の2001…

メガドライブのカートリッジ基板を作る(基板設計編)

趣味でメガドライブのカートリッジを自作したいと思います。 秋葉原でメガドラのカートリッジを買う まず、調査のためメガドライブのカートリッジを買います。秋葉原ではメガドライブのカートリッジはスーファミよりも売ってなくて、値段もあまり安くありま…