2013-01-01から1年間の記事一覧

Wii U

新品の「Wii U すぐに遊べるファミリーセット」をちょっと触ったのですが、、、いやー、今どきのゲーム機は、「すぐに遊べない」ですね。 本体更新は45分くらい。ちょっと「Wii Sports CLUB」を遊ぼうとしたら、ダウンロードが必要→ネットワークIDが必要(メ…

「ひねもす」と、その他いろいろ

▲忘年会で「パイプロイド」を頂きました。過去に何度か飲み会があって、そのたびに1個ずつもらっているのですが、身近に「欲しい」っていう人がいないので、現在までに3個溜まりました。どなたか欲しい人は居ませんでしょうか。 ▲「パイプロイド」は2007年か…

PLAY-DECO

▲忘年会でパンフレットを頂いたので、ご紹介します。 「PLAY-DECO」シリーズという木の板を組み合わせるおもちゃ(またはインテリア)のキット。twelvetoneっていう会社さんの製品です。 最新作は「PLAY-DECO Work Vehicles」という名前で、上の写真のように…

Edyのカード

もうブログのネタにしかならない話ですが、 6000円くらいチャージしてあったEdyのカードを壊してしまいました。 、、、なんでしょうか、この「損した」感。 あと、カード自体は昔、ampmで買ったもので、お店に返却するとカード代の300円が戻ってくるはずだっ…

プチコンmkII開発者インタビュー(未掲載ぶん)

取材から1年9か月ぶりですが、「プチコンmkII」の開発者インタビューを公開しました。 ↓ https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/petitcom2interview 公開前に日経ソフトウェアの人と、スマイルブームの人からは了承を頂いてます。

ロボコンマガジン2014年1月号

オーム社の雑誌「ロボコンマガジン」2014年1月号(12月14日発売)で、 「ワザモノ探訪」を2ページほど書かせて頂きました。 今回はベクトルという会社さんを取材しました。取材場所は首都大学東京でした。建物が素晴らしく立派でした。 ▲左側は「ミーモ」と…

木魚コントローラの製作

▲唐突に知り合いから「木魚型のコントローラを作って欲しい」という依頼があって、作ってみました。 難題だったのは「iPadに接続したい」というリクエストでしたが、結局、「USBキーボード」として認識させて、市販の変換機を通してiPadに接続してもらうよう…

EV3デスクロボのテキスト作り

▲アフレルさんの「デスクロボ・デビューセット」のテキスト(教科書)作りの仕事をしました。 「デスクロボ」というのは、「レゴ マインドストーム」を使った教材のセットのことで、アフレルさん独自の製品です。今回のデビューセットにはテキストが4冊ほど…

プリンタ

最近、物を処分してばっかりですが、 プリンタを2台ほど捨てさせて頂きました。 ▲まず、2003年発売のエプソンのカラーインクジェットプリンタ「CC-600PX」。 人からの頂きものです。壮絶に重たいのに手渡しで受け取りました。 印刷のクオリティはあまり良く…

PalmとPocketPC

その昔、「Palm」と「PocketPC/WindowsCE」という二大勢力があって、シェア獲得にしのぎを削ってました。 って言っても10年くらい前ですが、そういう時代があったんですよ。 ▲そんな「Palm」と「PocketPC」ですが、 今回、燃えないゴミとして捨てさせて頂き…

雑誌「無線と実験」

新宿の古本市で雑誌「無線と実験」を買いました。1950年(昭和25年)11月号です。 「イタミ有」で500円。 ビニールを被ってて、買ってみないと痛み加減が分からないので、なかなかギャンブルです。 表紙を飾っているのは、ゼニス・ラジオという会社のラジオ…

HDMIケーブル

最近、捨てさせて頂いたのが、HDMIケーブルです。 よっぽど使い方が悪いのか、もろいケーブルに出くわしてるのか、 過去に4本買って、既に2本壊れてます。おそらくケーブルを曲げたさいに、断線してしまっていると思うのですが、HDMIケーブルだと内部の線が…

三菱電機 RDT151

先日、捨てさせて頂いたのが、この液晶ディスプレイ。 1997年発売、三菱電機製「RDT151」。サイズは約15インチ。TFT液晶です。 当時の定価はなんと54万円。 今だと、とても信じられない金額ですね。 逆に今、液晶の値段が下がったことのほうが驚きですが、、…

CEATEC JAPAN 2013

話題が1か月ほど古くて申し訳ないのですが、先月「CEATEC JAPAN 2013」に行ってきました。 ▲電波新聞社ブースで、例によって、マイコンソフト製品の展示がありました。 去年と同じく「XAC-1」がありましたが、コンパネ部分がちょっと違います。 去年はセガ製…

日本マイコン流通センターのパソコンデスク

▲最近、捨てたのは、「日本マイコン流通センター」で30年くらい前に買ったパソコンデスク「PC-1」です。 特徴は奥行が長いことでしょうか。74cmもあります。 当時のパソコンはかなり奥行がありましたので、こういう設計になっています。 ▲当時、ベーマガでこ…

日経ソフトウェア2013年12月号

http://itpro.nikkeibp.co.jp/NSW/yomidokoro/pdf/nsw193_mokuji.pdf 日経BPさんの雑誌「日経ソフトウェア2013年12月号」 の「これから流行る?プログラミング 28通りの始め方」という特集記事で、 28個あるネタのうち7個ほどを担当しました。・4ビットマイ…

Forza

▲「Forza」のために32インチの液晶テレビを買いました。 ハンドルコントローラーと、それを置くためのテーブルを買いました。 Forzaは3を遊んで、4を遊んで、Horizonを遊んで、結局、3を遊び直してます。 ゲームって、どんどんリアルに向かっていってますけ…

NicoKeyboardのファームウェアのバージョンアップ

http://nicotak.com/keyboard/ NicoKeyboardのファームウェアを久々にバージョンアップしました。 久々に動かしてみたらVer.8でキーリピートできないバグがあったので、修正しました。 Ver.7は問題なかったようです。ファームウェアを書き換えるにはライタを…

ワークショップの先生

「WRO」というロボット競技におけるソフトウェアの先生を担当させて頂きました。 詳しくはこちらをどうぞ。 「WRO Japan WRO2013国際大会参加チーム強化ワークショップ」 http://nxt.typepad.jp/robojoy/2013/10/wro2013workshop.html 会場となった幕張セミ…

ロボコンマガジン2013年11月号

15日発売の「ロボコンマガジン 2013年11月号」で2件ほど記事を書かせて頂きました。 ・「WRO Japan2013決勝大会」の記事(4ページ) ・「ワザモノ探訪」の記事(2ページ) ▲ワザモノ探訪では、東京都大田区にある株式会社インパクトさんを取材しました。 ▲イン…

プチコン本の英語電子版

以前、書かせて頂いた書籍「プチコン公式活用テクニック」が、 英語に翻訳されて、さらに電子書籍となって販売されているそうです。 (紙の英語版は存在しません) 題名は『Petit Computer Official Strategy Technic』とのこと。 以前、そういうのが出ます…

プチコンの3DS版?!

http://smileboom.com/special/ptcm2/html_third.php/ スマイルブームさんのサイトに3DS版の予告が出てました、 、、、ってのを今、知りました。 当然、立体視に対応するんですよね? LLが欲しくなるかもしれません。

TVチューナー

▲最近捨てたのは、この「ComboTV Box TV3488E」というちょっと古いアナログ用のTVチューナー。メーカーは不明。 アナログ入力のRGBモニタをTVにするという装置です。 人から頂いたものですが、地デジに移行した今となっては、さすがに使い道がないので、捨て…

ロボコンマガジン2013年9月号

▲「ロボコンマガジン2013年9月号」は12日発売です。お盆進行で早い発売です。 http://www.ohmsha.co.jp/robocon/archive/2013/08/robocon-magazine-20139.html 森先生の連載が前号で終わってしまって、 てっきり新連載が始まるのかと思ったら、そうじゃなか…

教育版レゴマインドストームEV3開封しました

9月発売予定の「教育版レゴマインドストームEV3」ですが、 先行予約ぶんがもう発送されて、もう届きました。早いです。 とりあえず箱を空けただけの状態ですが、 せっかくなので、ロボジョイのブログに記事を書いてみました。 http://nxt.typepad.jp/robojoy…

パシフィック・リム

「パシフィック・リム」をピカデリーで観ました。 これはもう劇場で(できれば3Dで)観ないと意味ない映画ですね。 見どころは巨大ロボット・怪獣・だけ! とにかく重量感が素晴らしい。 、、、 となりに座ってた中学生くらいの男の子は退屈だったのか、ずっと…

50年前のラジオ雑誌

新宿駅の催事場で古本市をやっていたのですが、 ラジオ関連の古い雑誌が800円で売っていたので、思わず買ってしまいました。 「ラジオの雑誌」といってもピンとこないかもしれませんが、その昔、ラジオが高級品で、 安く済ませるために「ラジオを自作したい…

ロボコンマガジン2013年7月号

雑誌「ロボコンマガジン」の2013年7月号で、2つほど記事を書きました。 ・ロボカップジュニアのサッカー競技とダンス競技のレポート記事。 ・ワザモノ探訪で「下町ボブスレー」の記事と漫画。ロボカップジュニアの取材では玉川学園に3日間ほど通い続けました…

東京おもちゃショー2013

東京おもちゃショーに行ってみました。 ▲レゴジャパンのブースは新製品の「LEGO CHIMA(レゴチーマ)」を大々的にアピールしています。 ベイブレードとビーダマンを合体させたようなので遊んでる人が多かったです。 レゴチーマはアニマックスでアニメとして…

NXT用圧力センサ

https://sites.google.com/site/yugenkaisyanico/nxt-force-sensor 作ってみました。超音波センサとして認識されます。 圧力センサというものを初めて使ってみたのですが、 時間とともに抵抗値が徐々に減っていくので(安定するまで30秒くらい?)、 重量計…