ロボコンマガジン2013年1月号


15日に「ロボコンマガジン2013年1月号(No.85)」が発売されたのですが、
その中で、「ワザモノ探訪」という記事(文書とマンガ)を2ページほど書きました。

今回、取材させて頂いたのは、「寿司ロボット」や「おむすびロボット」を作っている「鈴茂器工」という会社さんです。
すごい立派な本社ビルでした。
ショールームにロボットがずらっと並んでいたのですが、それを一個ずつ順に社長さんに説明して頂いて、恐縮しました。


▲こちらはシャリ玉を作るロボット。スシローとかでも使ってるそうです。あと、TV番組・めちゃイケの「やべっち寿司」とかいうコーナーでも、これが一瞬写ったりしてるそうです。


▲記事で使わなかった写真ですが、海外市場向けのロボットです。仕様が少し違います。


▲こちらも記事で使わなかった写真ですが、「裏巻きロボット」です。ごはんを外側にして、巻ものを作ることができるそうです。


▲ごはんの盛り付け用ロボットです。重さを測りながら、決まった量のごはんを盛り付けます。牛丼屋さんなどで使ってるそうです。

今回はお寿司のことばかり考えてマンガを書きましたので、取材のあとは、おにぎりとか、ごはんを食べる比率が増えました。
なお、ロボコンマガジンは今回でリニューアルしたそうです。
内容が変わったかどうか良く分かりませんが、ロゴが以前と変わってます。