マイコンナイトなど

7/5、昨日のできごと。

秋葉原のアールティにて、姫路ソフトワークスの新型ロボットのプレス発表会。
会場には頭をデザインした神矢みのる先生もご出席。
ロボットの名前は「JO-ZERO」(柔王丸のもじり?)。


▲それからお台場に移動。
やっと等身大ガンダムを間近に見れました。

▲お客さんが一杯でした。すごい笑顔で撮影する人多数。

▲撮影してたら、プラモを撮ってるような気分になりました。
この本を思い出しました。


▲お台場にある「MEGA WEB」とかいうトヨタショールーム
トヨタっておカネ一杯持ってそうだなと思いました。
愛知万博では満員で見れなかったロボットが動いてました。ケーブルでつながったままだったり、足踏みして演奏してるだけでしたが、見れて良かったです。
とくに名前がなくて、「ロボットくん」とアナウンスされてました。


▲動かない状態ですがiFOOTも展示されてました。現時点で一番ガンダムっぽいロボットでは?


▲「マイコンナイト」という学研の「大人の科学」のイベントを拝見しました。
こういうイベントをなぜ企画したのか、どういう人が集まるのかとか、よく分からなかったですが、とにかくオサレなお店です。ジュース一杯390円。
良かった点はFX-マイコンやTK-80の実機が見れたこととテクノの生演奏が聞けたこと、
あと、元NECの人の
「自分の作っている技術が(中略)人の役に立っているかを見極めないと資本家のためのロボットになってしまう」
というコメントも面白かった。
悪かった点は全体的にしゃべりが聞き取りにくかったことですかね。


▲polymoogさん、岡田徹さん、イマイケンタロウさんによるテクノユニット“cto branch”。