100円ショップ工作ネタ

電子工作マガジンNo.2が100円ショップ特集だったので、それに合わせてネタを集めてたんですが、結局使いみちが無かったので、ここに載せておきます。ボツネタです。

▲キャンドゥで売ってる白色LEDのライトです。これで100円ってのが凄いなーと。

▲点灯した様子。単四持ってないので単三で点けました。

▲キャンドゥで売ってる歩数計です。

歩数計の中身。金属板が1.5Vに当たるとカウントアップします。マイコンをつないでも良さそうです。

ダイソーのルータ用。ダイヤモンドカッターです。頑張れば、金属棒なども切断できます。こういうのも100円でできるってのが凄いですね。

ダイソーのドリルの刃。

▲3.1mmなので、タミヤのドリル(3mm)にむりやり入れないといけませんでした。切れ味は素晴らしいです。ハンズで買った300円のより切れました。

▲双眼鏡。レンズが使えるかなと思ったんですが、焦点距離がもっと短いのが欲しいです。

ダイソーで買った糸のこぎり。これも100円とは。木工用なので金属が切れません。

ダイソーで買ったノギスにギヤボックスとドリルを付けて、ボール盤らしきものを作ってみたんですが、ノギスが曲がってしまって使えませんでした。