2011-03-17から1日間の記事一覧

カーバッテリを電源に使う

LEDライトの持ち時間がまだまだ不満だったので、 ▲「ソーラー発電の電気を車のバッテリに溜めてる」っていう記事を思い出して、 カーバッテリを買って、照明に使ってみました。 これなら、ニッケル水素の乾電池と比べて、電圧は10倍、取り出せる電流は約20倍…

非常灯、その2

前回、作った非常用ライトは持ち時間が短かったのが不満だったので、作り直しました。 ▲「新・図解エレクトロニクス工作2」(電波新聞社)という本に載っている加籐芳夫さんの「太陽電池付きミニ・ライト」をマネして作ってみました。 大急ぎで作ったので、…

ラジオ

いきなり「ラジオが必要だ」ってことになって、 (ダイソーの300円ラジオを捨てちゃったことを後悔した) 急きょ、学研の電子ブロックでラジオを作ってみました。 電池を使ってスピーカで聞くものを作りましたが(単三が4本必要)、 電池を使わずイヤホンで…

DSでテレビを見る

▲Nintendo DSでTVがみれるという周辺機器を紹介します。 知らなかったんですが、任天堂純正だそうです。 ▲アンテナを広げた様子。 聞いたところだと、動作時間は4時間くらいだそうです。 ▲隠しゲームとして、ゲーム&ウォッチが内蔵されています。 あと、位…