2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

SCSI2のハードディスク

最近、捨てたものです。 IODATAの「HDVS-2G」というハードディスクです。 まだちゃんと動きます。 昔、これ買ったとき、すごい高かった記憶があります。3万円くらいでしたっけ? インタフェースはSCSI2です。SCSI2はコネクタの形状がSCSIと違ってて、 ケーブ…

ワンダーボーグ(ガンメタリック)

頂きもののワンダーボーグです。色はガンメタリックです。パッケージ裏の写真はガンメタじゃないですが。 新品ですが、箱にちょっと傷が入っちゃってて、ねじの部分がサビてます。 ワンダーボーグというと、2001年ごろにベーマガで紹介記事を書かせて頂いて…

ちょっと古いビデオカード

ちょっと古いビデオカード「RH4350-LE256HD/HS」。HDMI端子が付いてます。 あと、冷却ファンが無いかわりに大きなヒートシンクが付いてます。 当時、これを買った時、映像が出てこなくて不良品かと思ってしまったんですが、 マザーボード側のBIOSが古かった…

QTouchの評価ボード

セミナーで頂いたATMELさんの評価用マイコンボードを2枚。 ▲その1。「TS2080B」。 ATtiny88というマイコンが使われています。 ▲その2。「EVK1060A」。 AT42QT1060というマイコンが使われてるようです。

「モジュール化で理解する電子工作​の基本ワザ」MPLABX対応

昔、書いた「モジュール化で理解する電子工作​の基本ワザ」という本で PICのプログラムを作るさいに当時、最新だった「MPLAB 8」をおすすめしていたのですが、 現在はもう「MPLAB X」というIDEが公開されています。 さらにCコンパイラも他社製の「HI-TECH C …